美しい姿勢で話し方レッスン   shimaoka minobu          

美しい姿勢は、一生の宝物! 「見た目を磨くレッスン」と「コミュニケーション力を磨くレッスン」のヒント集

太宰治「斜陽」執筆75周年

2022年10月24日 07時33分10秒 | 姿勢&見た目

習氏1強体制に14億人の中国の人は何を思うのか、島岡美延です。その10分の1の人口のロシア、人々は〈1強〉に対して声を上げ始めた? 

敗戦後の日本、その仕組みを大きく変えたのは敵国だったアメリカ。没落貴族、という存在も生まれました。映画『鳩のごとく 蛇のごとく 斜陽(28日公開)』をご紹介します。1947年に出版され、〈斜陽族〉という流行語にもなった太宰治の『斜陽』。75年の時を経て、今、見つめたい物語。

昭和20年、没落貴族となった上、父を失ったかず子(宮本茉由)とその母・都貴子(水野真紀)は、生活のため、都内の実家を売って西伊豆で暮らすことに。そんな折、戦場で行方不明になっていた弟・直治が帰還すると知らせが入る。母はかず子に、年上の資産家に嫁ぐよう話す。激怒した彼女は「鳩のごとく素直に、蛇のごとく慧かれ」というイエスの言葉とともに6年前の出来事を思い出す。まだ学生だった直治が師匠と仰ぐ中年作家、上原二郎(安藤政信)と出会い、道ならぬ恋に突き進み・・・。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お騒がせ水球チーム、異国の地で | トップ | 政治家の言葉と責任の重さって »

コメントを投稿

姿勢&見た目」カテゴリの最新記事