美しい姿勢で話し方レッスン   shimaoka minobu          

美しい姿勢は、一生の宝物! 「見た目を磨くレッスン」と「コミュニケーション力を磨くレッスン」のヒント集

被害者をさらに苦しめるのは

2018年04月27日 06時54分42秒 | 話す&聴く、コミュニケーション
いよいよ、南北首脳会談、島岡美延です。
お互いを非難しあっていた歴史を乗り越えて、前に進めるでしょうか。
昨日は、TOKIOの山口達也メンバー(この表現、やや違和感)が、女子高校生に対する強制わいせつの疑いで書類送検されたことを受け、記者会見。
「未成年からしたら大人の男性は怖かったんだろうな、と。一生忘れられない出来事だったかもしれないと思うと本当に申し訳ない」と謝罪しました。
取り返しのつかないことをした彼の中で、最大限、想像力を働かせて語ったのでしょう。
一方、財務省のセクハラ問題。
一度も謝罪がない、事実を認めない、被害者のほうが悪いといわんばかりの非難。
彼女はさらなる恐怖、辛さ、悲しみをこうむっています。
折りしも、“自分の娘が上司にセクハラされて、闘っている”というある人から、体験を聞きました。
会社側の女性弁護士に「お酒の席で笑っていたでしょ」と言われたそう。
“防御の笑顔”でやめて下さい、と言ったのが、同意?
それが現実。こんな日本の社会でいいの?

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あのスキャンダルの真相は | トップ | 泣き寝入りしない文化 »

コメントを投稿

話す&聴く、コミュニケーション」カテゴリの最新記事