美しい姿勢で話し方レッスン   shimaoka minobu          

美しい姿勢は、一生の宝物! 「見た目を磨くレッスン」と「コミュニケーション力を磨くレッスン」のヒント集

母娘の風景

2007年11月15日 14時27分24秒 | 姿勢&見た目
家族で姿勢のチェックをしたら、という話を昨日書きました。今日は、少し昔の話をしますね、島岡美延です。
子供の頃、右足だけ内側に入る歩き方だった私に、後ろから容赦のない母の注意。反発を感じながらも、知らぬ間にクセは直っていたのでした。その後、二十歳を過ぎてから、後ろから見て、父と歩き方がそっくりであることをまたもや母に指摘されました。早足の父は、かなり前傾姿勢で歩くクセがあり、娘として相似形なのはどうかと・・・。思えば私が「姿勢」を意識した原点かもしれません。

今、洋服を兼用する母娘もいますよね。姉妹のよう、といわれる母親は、その娘より姿勢が良いこともしばしば。娘世代の皆さん、若いからと油断せず、見習うべきは、大いに見習いましょう! 世の母親の皆さん、娘さんの服装だけでなく、姿勢や歩き方もアドバイスをしてあげてくださいね(多少、ウルサイと思われても) !

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 遺伝、それとも習慣? | トップ | 体重移動のレッスン »

コメントを投稿

姿勢&見た目」カテゴリの最新記事