美しい姿勢で話し方レッスン   shimaoka minobu          

美しい姿勢は、一生の宝物! 「見た目を磨くレッスン」と「コミュニケーション力を磨くレッスン」のヒント集

歩道を走る自転車に

2015年02月07日 07時11分22秒 | 日記、その他
天気の変わりやすい週末になりそう、島岡美延です。
木曜からの雪は積もらなかったけど、昨日の朝は、スリップ事故がけっこう起きたよう。
大雪が積もった時より、見た目に気づきにくい凍結のほうが、注意しないのかもしれません。
昨日のラジオの介護予防の話。
ゲストから「転倒しやすいのは、家の中の小さな段差」という指摘がありました。
階段の大きな段差と違って、1,2㌢くらいの段差は、足を上げる意識がないまま、つまずいてしまうとか。
「何気ない日常」にこそ、危険がひそんでいるものです。
先日、歩道で、とても怖い思いをしました。
近所の「幅の広い歩道」で、そこは自転車もよく通るのです。
特に、お子さんを乗せている人は、車道より歩道を選ぶ傾向。
前方から、人々の間をすり抜けるように自転車が走って来たので、私は横に避けようとしました。
と、その瞬間、私が動いた側のすぐ脇を後ろからスピードを出した自転車が走り去っていったのです!
自転車に乗る人たち、どうか歩行者をおびえさせないで下さい。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 豊川悦司、大人の愛 | トップ | 天童荒太の傑作、映画化 »

コメントを投稿

日記、その他」カテゴリの最新記事