美しい姿勢で話し方レッスン   shimaoka minobu          

美しい姿勢は、一生の宝物! 「見た目を磨くレッスン」と「コミュニケーション力を磨くレッスン」のヒント集

あるお菓子メーカーの対応

2010年05月21日 06時37分37秒 | 話す&聴く、コミュニケーション
昨日とうってかわって快晴の朝、日傘が必要な暑い日になりそう、島岡美延です。
ちょっと驚いて、嬉しくなる出来事がありました。それは、あるお菓子メーカーから届いた箱。プレゼントに当選したわけではありません。
先日、おせんべいを食べていた時のこと。小さな袋に2枚ずつ入っている薄焼きタイプで、1枚しか入っていない袋を発見! 「万一品質に不都合な点がございましたら・・・」と外袋に書いてある「お客様相談室」宛てに送ってみたのでした。
手紙には「お詫び、郵送の手間に対するお礼、今回の不具合の原因、今後の対応」が書いてあり、なんと私が送った商品の他に、二種類の製品と郵送代相当の花の記念切手が届けられました。大きなメーカーですから、慣れているのかもしれませんが、思いのほか素早い、期待以上の会社の対応に「引き続き愛用」しよう、という気持ちになりました。これが「クレームをチャンス」に変える会社なんだなあ、と。
ちなみに、♪いっこでもにこにこ三幸のあられおせんべい、の三幸製菓です。
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