平家物語・義経伝説の史跡を巡る
清盛や義経、義仲が歩いた道を辿っています
 




都を福原に遷してからは平家の人々の夢見が悪く、いつも胸騒ぎばかりして、
変化の物が現われることが多かった。
ある時、入道の寝所に、柱と柱の間に入りきれない物の顔がのぞいた。
入道は少しも騒がず、はたとにらむとみるみる消えうせてしまった。
また、岡の御所というのは新しく造られた建物なので、
これという大木もないのに、ある夜、大木が倒れる音がして、
二、三十人位がどっと笑うのが聞こえた。
これは天狗のしわざに違いないと、夜は百人、昼は五十人に警備させ、
天狗のいる方向に蟇目の矢を射ると、何の音もせず
いない方向に射た時はどっと笑い声がする。
またある朝、入道が妻戸を開いて中庭を見ると、
しゃれこうべが数知れず庭に満ちあふれ、転がったりぶつかったりしている。

入道が「誰かいないか」と呼んだが、折悪しく誰も来ない。
すると、沢山の髑髏(どくろ)が集まってひとつになり、庭に入りきれぬ程の
大きさになり、高さ十四、五丈(約45m)もある山のようになった。
そのひとつの大きな頭に、幾千万の大きな目が、
入道をはったとにらみ瞬きもしない。入道も立ったままにらみ返していると、
その大頭は霜や露が日に当たって消えるように跡形もなく消えうせてしまった。

ほかにも、入道が大切にしていた馬の尾に一夜のうちにネズミが巣を作り、
子を産んだという出来事があった。
七人の陰陽師に占わせたところ、重大な御慎みが必要とのことであった。
この馬は「坂東一の名馬」で、
相模の国の住人大庭三郎景親が、入道に献上した馬であった。
黒い馬で額が白かったので、望月と名づけられていたが、
このことがあって直ちに陰陽師頭泰親に下げ渡された。


昔、天智天皇の時代に馬寮の馬の尾に一夜のうちにネズミが巣を作り、
子を生んだ時には外国の凶賊が蜂起した。と日本書紀に記されている。
また、源中納言雅頼に仕えていた若侍が見たという夢も恐ろしいものだった。

その夢というのは、内裏の神祇官庁と思われる所に、
正装した上席の貴人たちが大勢出席し会議が開かれた際、
末席にいた平家の味方をする人が退席させられた。というものだった。

若侍が「退席させられた方は何というお方でいらっしゃいますか。」と
居合わせた老翁に問うと「厳島の大明神」と答える。
そののち、上座の高貴な老翁が、「日頃平家に預けてあった節刀を、
これからは伊豆の国の流人、頼朝に授けよう。」というと、
別の老翁が、「その後はわが子孫にもお与え下さい。」と仰られたという。
若侍はその名を順にお尋ねしたところ、
「節刀を頼朝に授けよう。」と仰られたのは八幡大菩薩。
「その後、わが子孫にも」と言われたのは、
春日大明神、そういう私は武内大明神」とお答えになる。

この夢を若侍が人に語ったのを入道が聞きつけて、
夢を見た若侍を急いでよこすよう雅頼に使いを出した所、
大変なことになると思ったのか、若侍は行方をくらました。

雅頼は入道の所に行って、「そのようなことはありません。」となだめたので、
その後は何の話も出なかった。

日頃は平家の天下で朝敵を鎮めていましたが、
勅命に背いたからでしょうか、この夢を若侍が見た後
清盛が安芸の守だった時に厳島大明神から賜った銀の蛭巻の小長刀が、
ある夜突如消えうせた。
平家は日頃、朝廷の御かため役で、天下を守護していたが、
今は勅命にそむいてしまっているので、節刀までも取り上げられたのだろうか、
先行き心細いことだと噂された。

(若侍の夢とぴったり合うこの出来事は、平家の世の終焉を告げる出来事と受けとめられたという。
またこの記述により『平家物語』の成立を承久元年以後とする説がある。)

※「蟇目の矢」鏑矢の形大きく鏃(やじり)のないもの、射ると高く鳴り響くので悪魔よけに使われた。
「鏑」(かぶら)鹿の角や抱などの堅い木で作った矢の先につける球状のもの。

※「内裏の神祇官」大内裏の中央東寄(現二条城の北辺)に
神祇(神々)をつかさどる官庁神祇官があった。

※「節刀」將軍が出征の際天皇から賜った刀のことで、天皇の権限を
代行する意味を持ち合戦から帰ったら天皇にお返しする。

※「春日大明神」
藤原氏の守護神と、祖神である天児屋根命と比売神を祀り藤原氏の氏神とされる。
源氏から藤原氏へとは承久元年将軍実朝が殺され、京の摂関家から
九条道家の子三寅(頼経)が迎えられたことを指す。(摂家将軍)

※司会者役の「武内大明神」武内宿禰、景行帝より仁徳帝まで五帝に
大臣として仕え、二百余歳の壽命を保った伝説的人物。
石清水八幡宮摂社高良社に祀られている。八幡大菩薩は源氏の氏神。

※「銀の蛭巻」
補強や装飾を目的に鞘や柄の部分に銀を螺旋状に巻いたもの。


◆木が倒れたり、笑い声が聞こえるなどの怪異現象は、近代にいたるまで
天狗の仕業と考えられ民族学的には「天狗倒し」「天狗笑い」といった。
(歴史を読みなおす)


『参考資料』
「平家物語」(上)角川ソフィア文庫 「平家物語」(中)新潮日本古典集成 「平家物語がわかる」朝日新聞社

「平家物語を知る事典」日下力・鈴木彰・出口久徳 「歴史を読みなおす」(5)朝日新聞社 井上満郎「平安京再現」河出書房新社

 



コメント ( 2 ) | Trackback (  )


« 真如堂・鎌倉... 四角四堺(境)祭 »
 
コメント
 
 
 
急ごしらえの都では何事が起きるか… (yukariko)
2008-12-22 22:42:53
桓武天皇が奈良から京都に都を移された時は候補地を色々調べ、陰陽道などでも占い、決まってからも幾重にも結界を張って都に邪なものが入らないように準備された事でしょう。
年経て、神祇省をはじめ陰陽道など専門の役所もあったにもかかわらず都にあやしい出来事が度々起こり、怨霊、物の怪が跋扈する時代。
その上血を血で洗う争いで世も末の有様だった京を捨て、権力者清盛の急な思い付きで決まったかのようなあわただしい遷都。
行く先は100年先を考えて決定されたとは思えない急拵えの都、福原。

人に見えないものが見える人はなおのこと『無茶な!』という思いではなかったかと。
前もって上申してもまともに取り合ってもらえず、何かが起こった時にだけ頼りにされるのでは安倍泰親も堪りませんね。

晴明や泰親のファンですから「指御子」とまで呼ばれた逸話が載るとわくわくして読みますが、晴明から5代、時代が下がり位自体は上がっていても、そのひどい扱われ方に同情してしまいます。
 
 
 
yukarikoさん、陰陽師お好きでしたね! (sakura)
2008-12-23 17:38:29
コメント頂いたように、遷都の際には最適な地相を探す時に活躍したのが陰陽師です。
陰陽思想が日本に入ってきたのは5c末から6c初、推古天皇(聖徳太子を摂政においた女帝)期といわれています。
この思想が圧倒的に支持されるようになるのが、平安時代です。

平城京から長岡京に遷都した桓武天皇ですが、
新都の責任者で桓武天皇のブレーンだった藤原種継が暗殺されます。
当時は藤原氏と大伴氏が勢力争いをしていました。
大伴氏は万葉集を編纂した大伴家持の一族ですが、
勢力が衰えつつあった大伴氏が藤原種継を暗殺したとして大伴氏の一族は処分されました。

この時、桓武天皇は実の弟で皇太子であった早良親王をこの事件の首謀者として、乙訓寺に幽閉し、
早良親王は淡路島に流される途中無念の最期をとげます。
これ以後桓武天皇の周りには不吉な出来事ばかりが次々起こります。
十年たっても完成しない長岡京を平安京に遷すことを勧めたのが、
和気清麻呂で、清麻呂は建設も担当しその功績として御所の西、護王神社に祀られています。

平安京は完成しますが、あいつぐ疫病や天変地異にみまわれます。
これは不幸な亡くなり方をした人の怨霊のしわざと考えられるようになり、
早良親王他恨みを持って遠方でなくなった人々を、神として上御霊・下御霊神社に祀りました。
怨霊や疫病を防ぐため四堺祭が山崎、逢坂、大枝他で行われましたことは前に書いたと思います。

また陰陽道が盛んになるにつれ、陰陽師は呪術的な仕事も引き受けるようになり、
皇族、貴族たちは、陰陽道を生活の指針にするようになりました。
平安京の鬼門に比叡山、御所の鬼門は猿が辻とよばれ四角く削られています。
多分この辺りのことはyukarikoさんもよくご存知だと思います。
平安時代中期になると、安倍晴明が登場し陰陽道の職が世襲されるようになります。
平家物語とはあまり関係ないのですが、次回は泰親の祖先安倍晴明の記事にしたいと思っています。
そこでもう少し陰陽師について書かせてください。



 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。