風来庵風流記

縁側で、ひなたぼっこでもしながら、あれこれ心に映るよしなしごとを、そこはかとなく書き綴ります。

五輪の裏で:北朝鮮

2018-02-14 23:24:21 | 時事放談
 冬季オリンピックを、よりによってこんな物騒なところでやるから・・・などと今さら毒づいても仕方ないのだが、平昌五輪の舞台裏では、すっかり北朝鮮に引っ掻き回されてしまったようだ。
 今回、訪韓したのは、北朝鮮の憲法上の国家元首である金永南氏と、故・金日成主席の直系親族(孫)で金正恩朝鮮労働党委員長の妹さんの金与正朝鮮労働党第一副議長で、朝鮮戦争以降に訪韓した中ではいずれも最高クラスだそうだ。しかもここ2年、核とミサイル開発で挑発をエスカレートする北朝鮮に対し、超大国アメリカの大統領というプライドをかなぐり捨てて不確実きわまりない舌戦を仕掛けるトランプ大統領との間で、あわや第二次朝鮮戦争かと思わせるほどの緊張感に包まれる中での、(文在寅大統領のラブコールにようやく応えての)北朝鮮の歩み寄りである。そして、ある程度予想されたことではあったが、早期の北朝鮮訪問を招請し、南北首脳会談を呼びかける、金正恩委員長の親書が手渡され、アメリカの手前、「今後、条件を整え実現するようにしよう」と答えたらしが、文在寅大統領としては有頂天であろう。金与正第一副議長が女性だからというわけではないが、文在寅大統領はコロッと籠絡されてしまった。
 韓国の中央日報は、「与正氏には食事接待4回、ペンス氏には1回、安倍氏は0回」との見出しで、「多くの国から来賓が集まる行事を主催する国のトップが一国の代表団とこのように多くの時間を過ごすのは異例だ」と報じたらしい。中央日報は保守系だったはずだから、ただでさえ文在寅大統領には批判的なのだが、まあ、見ていられないのは良く分かる。
 金与正第一副議長は、同じように「やり手」だという意味で、「北朝鮮のイバンカ」などと持ち上げられているらしい。握手をする間は笑顔を振りまくが、それ以外の能面のような冷淡さったらない。その落差に惑わされる人は多いかも知れないが、どう見ても私には全体主義国家作成のロボットにしか見えない(苦笑)。その金与正女史が、訪韓中、南北関係について「昨日までを過去のことにしましょう」と述べ、早急な関係改善を訴えていたという(産経新聞Web版)。よくもまあぬけぬけと・・・と思ってしまうが、ひとえに金正恩委員長の個人の秘密資金(核・ミサイル開発に充当)が枯渇していると報じられ、国連安保理による経済制裁もこれまで以上に包括的で、さすがの北朝鮮も焦っているのか、日・米・韓を分断し、弾道ミサイル開発の時間を稼ぐのに躍起のようだ。
 こうして見ると、あのロウソク・デモにしても、文在寅大統領誕生にしても、北朝鮮が裏で糸を引いていたと言われるのは本当だったかもと思わせるほど、ストーリーの筋が通って見えるから不思議だ。人権派弁護士は、政治家には向かないかもなあ・・・と溜息が出てしまう(勿論、文在寅氏のことを言っているが、日本でも、仙谷由人、枝野幸男、福島瑞穂など、ちょっと・・・と思うような弁護士出身は多いのだ)。今後の日・米・韓の関係が思いやられる。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 平昌五輪開幕の続き | トップ | 五輪:プーさんの雨 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
顔の角度が・・・ (あんびばれんと)
2018-02-16 08:49:59
金与正女史。彼女の顔の角度が彼女の人に対する姿勢や考えを如実に表している、と映像を見て思いました。いわゆるツンとした顔ですが、笑顔をしていても、顎と鼻が必ず上を向いている。そのため、上から目線となる。すべての人を見下し、自分だけが偉いのだと思っているように感じます。韓国はもともと年功序列の文化のはずなので、文在寅大統領はよくへらへらと笑っていられるなあ、と妙な感心をしています。
返信する
儒教の国 (風来庵主人)
2018-02-16 21:08:08
韓国はもちろん儒教の国で、おっしゃる通り長幼の序にうるさい。絶対です。一説には、北朝鮮は、韓国よりも中国(中原)に近いから、文明的にも上だと・・・いわゆる華夷秩序ですね・・・などとは私は思いませんので、朝鮮民族統一の理念に目が眩んでいるとしか思えませんねえ。
返信する

コメントを投稿

時事放談」カテゴリの最新記事