moyaの50歩100歩

変わり映えのしない日常に、少しだけ彩りを。気ままな写真日記です。

野道を歩けば

2009-04-20 23:34:58 | 花・植物

シソ科タツナミソウだと思うのですが、木陰がよく似合う花です。
毎年同じ場所に咲いてくれて、タイミングよく出会えるとちょっとドキドキ。

自由に動かない私の身体。
無理な姿勢はとれないので、起伏のある場所を選ぶか、石や切り株に腰掛けての苦心の撮影です。
(というのは、裏話。)

ハマダイコンも溢れるように咲いていました。
野道を歩けば、気持ちだけは半世紀も前の(!)元気な子供です♪

コメント (17)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鬱金桜と八重桜 | トップ | 新緑がまぶしい »
最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春色 (Keyaki)
2009-04-21 12:55:28
松の幹 ツワブキ もあって良い場所ですね~

うちの周りには、背景が平らなところって少ないので、新鮮に見えます。

段差があると寄って撮る時や、ローアングルは楽なんですが、両方良いのを求めるのは、欲張りすぎなんでしょうね。
返信する
くつが鳴る (黄昏マスター)
2009-04-21 14:10:15
半世紀も前の
♪おててつないで、野道を行けば~♪

またまた、1枚目のアップの右上にタイトルか
小さくmoyaのサインを入れれば・・・・
返信する
自然な (105tatsumi)
2009-04-21 21:09:25
1枚目、木陰って感じが出てて
素敵です。緑の色も自然で良いですね~。
返信する
立浪草? タツナミソウ (やせかます)
2009-04-21 22:27:26
大好きな花です!
湯崎へ嫁に来てから 知りました。波頭みたいな姿、色と そのネーミング!がとてもお似合いですよね。
私は2年半前に主人を亡くしましたが、花や木の名前は随分教えてもらいました。忘れたのや枯らしたのも多いです(・・!
返信する
keyakiさん (moya)
2009-04-21 23:48:23
そういえば、keyakiさんの背景は山や川。
もしくは斜面・・。
平らな場所は変化がないと思いますが、
お互いにないものねだりでしょうか。
私の場合、環境よりも私自身の条件に問題あり。
たまには好きなアングルで、自在に撮ってみたいものです。
返信する
黄昏マスターさん (moya)
2009-04-21 23:57:10
「靴がなる」、よくタイトルまで思い出しましたね~♪
老舗のぼっちゃんに脱帽です(^o^)

写真にサインを入れる方、いらっしゃいますよね。
生きているうちに、100%気に入ったものが撮れれば、私もね(笑)。
返信する
105tatsumiさん (moya)
2009-04-22 00:01:19
ありがとうございます。
野の花は園芸種のように華やかではないですが、
そこにいるだけでほっとできる何かがありますよね。
返信する
やせかますさん (moya)
2009-04-22 00:09:25
花の名は、ご主人から教わったものが多いのですね。
よそから嫁いでこられたやせかますさんに、白浜の自然を
沢山伝えたかったのかもしれませんね。

私、タツナミソウを知って、まだ10年ほどにしかなりません。
ファンが増えれば嬉しいです♪
返信する
Unknown (Unknown)
2009-04-22 07:07:16
ハッとするような薄紫の花。
花の向うに野辺が広がり、奥行きのある清々しい一枚に出会えました。
これがタツナミソウ…!。木陰の似合う花!。
返信する
はじめまして ()
2009-04-22 21:45:17
Keyakiさんところ経由です。

実は もう何度もお邪魔して
やさしい花さん達と、お話したり
お母様作の陶器の数々を拝見したり
楽しませてもらっていたのですよ。

ケヤキさんに「足跡を・・」と言ってもらい
今夜再び来てしまいました。

時々お邪魔させて下さいね。
返信する

コメントを投稿

花・植物」カテゴリの最新記事