moyaの50歩100歩

変わり映えのしない日常に、少しだけ彩りを。気ままな写真日記です。

ツワブキとアサギマダラ

2021-11-21 23:02:06 | 生きもの

2週間ほど前になりますが、
アサギマダラを探して例年訪れるツワブキの群生地へ。
下草刈りの加減か、今年は花が少なめでした。
アサギマダラもやはり少なめ。
それでも「今年も撮らせてもらえてありがとう♪」の気持ちです。

つる性植物の上で、ひと休み。

 

今年は10月にわが家のフジバカマで、11月はこのツワブキで。
2度も出会えて幸いでした。
数日前にも近所の友人宅の屋根でちらりと見ましたが、きっとそれが最後(^_^)

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コスモス畑へ | トップ | 水浴びするスズメたち »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (momocya)
2021-11-22 10:20:13
moyaさん、こんにちは。
11月になっても浅葱斑蝶さんはいるのですね。やはりそちらは暖かです。雌さんのようですね。
こちらも今、ツワブキの花が盛りです。ツワブキに浅葱斑蝶さんは見たことがありません。
今日は朝方から雨です。結構強く降っています。この後は本格て冬に入るようです。伊吹の冠雪を待っています。
返信する
momocyaさん (moya)
2021-11-22 22:05:26
こんばんは。
コメントありがとうございます。
これまでオスばかりが眼につきましたが、メスもちゃんと渡ってきてるようで、安心しました。
こちらではツワブキのほかにもアザミなどで給蜜しているのを見ます。
お天気が回復すると、いきなり冬がやって来そうですね。
伊吹山の冠雪写真、私も楽しみに待っています♪
返信する

コメントを投稿

生きもの」カテゴリの最新記事