【折々の花だより】

”季節の花だより”
花たちとの出会いを楽しんでます

2015年桜

2015-05-24 | 花だより
「2015年桜」まとめてみました。

佐保川沿い 3月28日撮影







奈良県立図書情報館東側に流れる佐保川沿いの桜並木です。

 
近所の公園で 3月31日撮影 


近所の公園で 4月3日撮影



黒田百年桜 4月16日撮影







京都市右京区京北宮町にある春日神社。
黒田百年桜はヤマザクラの突然変異で、10~12枚の八重の中に一重も交じってます。樹齢300年、高さ約6メートルの大木に手まりのような紅色の大輪が咲きます。

醍醐寺 4月2日撮影 










ならの八重桜 4月25日撮影



伊勢大輔は「いにしへの奈良のみやこの八重ざくらけふ九重ににほひぬるかな」と詠んでいます。一条院御時から数えてちょうど1000年目。奈良の文化の一片を今に伝える桜です。
奈良を代表する花として、奈良県花、奈良市章・市花に用いられています。


2016年はどんな「桜」が観られるんでしょうか。チョット足を延ばしてみようかな・・・。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« のだふじ巡り | トップ | 興福寺再建 »
最新の画像もっと見る

花だより」カテゴリの最新記事