撮れたて箕面ブログ

箕面市公式ブログ!北大阪から全国へ発信中!箕面広報室職員などが取材した市内の出来事、イベント情報などを紹介

規格外野菜ってなんだろう?

2022年03月29日 | こんなことがありました!

毎週金曜日に「ファミリーマート箕面市役所前店」で、箕面で新たに農業者となったかたが、新鮮野菜の販売をしています。

そこに千里高校の2年生2人が参加されました。

学校で「規格外野菜の廃棄量を減らす」方法を研究しているそうです。今回は、その研究の一環で販売を手伝いながら、市民のかたにご意見を伺っていました。

販売所に訪れたかたに配布された資料です。お二人のしっかりした考えがびっしりと記載されています。

畑で作られる野菜は、栽培過程で形が悪いものや揃っていないものができてしまうことがあります。その野菜は「規格外」として市場に出回らず、廃棄されてしまうことが多いのが現状です。

箕面市では、農業者が心をこめて育てた野菜は、形が悪くても小さくてもできるだけ廃棄しないことを考えています。曲がったきゅうり、二股のにんじんやだいこん、小さなたまねぎなど箕面産の「ふぞろいやさい」は、学校給食で積極的に活用し、子どもたちの食育につなげています。

市民のみなさんもどこかで「ふぞろいやさい」と出会った時には、ぜひ購入いただいて、見た目は悪くても味は変わらずおいしいことを実感してください。

J:COMさんも取材に来ていました。

<形が悪い、でもおいしい「ふぞろいやさい」を食べるモミ~

箕面市では、2月1日から4月30日まで、統一キャンペーン「子どものSOSサインに1つでも気づいたら迷わずにお電話を!」を行っています

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春の訪れを感じさせる絶好の... | トップ | 民間企業派遣職員からのメッ... »
最新の画像もっと見る

こんなことがありました!」カテゴリの最新記事