撮れたて箕面ブログ

箕面市公式ブログ!北大阪から全国へ発信中!箕面広報室職員などが取材した市内の出来事、イベント情報などを紹介

言葉で伝える技術を競う!

2017年11月22日 | こんなことがありました!

 11月11日(土曜日)、箕面市立箕面文化・交流センターにて、第36回箕面市青少年弁論大会が開催されました。

この大会は、市内在住・在学の中学生による弁論大会で、大舞台における弁論の機会を通じ、中学生が論理的な思考力と自己表現力を身につけることを目的に開催しており、今年は16名の中学生が出場しました。

(主催:箕面市・箕面市教育委員会・箕面ライオンズクラブ)

 

開会するまでは中学生は緊張でいっぱいの表情でしたが、いざ始まってみると、演台の上で堂々と熱弁をふるってくれました!

マイクを使わない形式で、自分の声そのものを会場に届けようと一生懸命頑張っていました。

 

今大会もたくさんのかたにご来場いただきました!

 

16名の出場者とテーマを紹介します。

 

第一中学校 3年

大川 更紗(おおかわ さらさ)さん

テーマ「私の宇宙人的悩み事」

 

止々呂美中学校 1年

川西 舞(かわにし まい)さん

テーマ「言葉の重さ」

 

止々呂美中学校 1年

林 陽彩(はやし ひいろ)さん

テーマ「家族」

 

第三中学校 2年

飯塚 智穂(いいづか ちほ)さん

テーマ「障がいを知ること」

 

第三中学校 3年

五反田 直輝(ごたんだ なおき)さん

テーマ「寄り添うことで笑顔に変わる」

 

第四中学校 2年

サガラエフ ヤン(さがらえふ やん)さん

テーマ「旅をすること」

 

第四中学校 2年

鳥山 愛歌(とりやま あいか)さん

テーマ「My school life」

 

第五中学校 1年

畔見 明友香(あぜみ あゆか)さん

テーマ「命」

 

第六中学校 3年

上田 真生(うえだ まいく)さん

テーマ「心はひとつ ~吹奏楽を通じて~」

 

第六中学校 3年

濱坂 小陽(はまさか こはる)さん

テーマ「complex」

 

彩都の丘中学校 3年

清家 陸翔(せいけ りくと)さん

テーマ「原子力発電」

 

彩都の丘中学校 3年

西村 柚葵(にしむら ゆずき)さん

テーマ「夢をもって生きること」

 

彩都の丘中学校 3年

吉村 南飛(よしむら なみと)さん

テーマ「言葉」

 

アサンプション国際中学校 1年

石原 珠希(いしはら たまき)さん

テーマ「危険!!タバコにご注意!!」

 

アサンプション国際中学校 2年

中條 美優(なかじょう みゆ)さん

テーマ「笑顔・視線・一体感」

 

アサンプション国際中学校 3年

上田 裕佳(うえだ ゆか)さん

テーマ「芸術の世界」

 

 

 

 

 

 

16名の出場者は思い思いのテーマで弁論を披露し、クラブ活動のことや、何でもない日常の大切さ、自分がこれまで頑張ってきたこと、将来の夢など、自分の言葉で一生懸命に表現していて、審査員の皆さんの採点にも力が入ります。

 

発表終了後は出場者全員に、これまでの努力を評して、努力賞が授与されました。

 

そして、いよいよ結果発表と表彰です。

弁論のレベルが高く、優劣がつけにくい、と審査員の皆さんもずいぶん悩まれていました。

入賞者が発表され、賞状とトロフィー、副賞が授与されました。

 

出場された中学生のみなさん、おつかれさまでした。

 

「自分の思いを言葉で表現し、人に伝える」ということに全力で取り組んだ出場者のみなさん。

入賞されたかた、惜しくも入賞とならなかったかたにかかわらず、この大きな舞台で自分の思いを精一杯表現したという経験は一生忘れられないものになるでしょう。

この経験を糧に、出場者のみなさんが大きく成長されることを期待しています!

 

なお、この弁論大会の記録写真の撮影は、毎年、大阪府立箕面東高等学校写真部のみなさんにご協力をいただいております。

 

審査員の皆様、この大会を支えてくださった関係者の皆様、ご来場いただいた皆様、ありがとうございました!

 

  〈中学生のみんなの熱弁に感動したモミ~!

お客さんにとっても、中学生の思いを聞けるいい機会だったね!

箕面東高校写真部のみなさんも素敵な写真をありがとう!

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 箕面ライオンズクラブ様から... | トップ | ご当地限定で大人気!「マン... »
最新の画像もっと見る

こんなことがありました!」カテゴリの最新記事