5月9日(土曜日)、10日(日曜日)に箕面市立青少年教学の森野外活動センターで、こども会メンバーリーダー講習会が開催されました。
このイベントは、各小学校区のこども会リーダー(6年生)が集まり、校区を越えた交流を図るとともに、こども会のリーダーとしての役割を学ぶために行う講習会です。
毎年、5月と6月に開催するもので、今回は止々呂美、東、西南、萱野東、豊川北、豊川南、萱野北小校区のこども会員が参加しました。
箕面市こども会育成協議会、箕面市リーダークラブ、教学の森キャンプカウンセラーの皆さんが、子どもたちの2日間の活動を支えています。
(こども会育成協議会)
(箕面市リーダークラブ)
(教学の森カウンセラー)
子どもたちは7班にわかれて、キャンプファイヤーや飯ごう炊さんなどのプログラムに取り組みました。
(開講式旗揚げ)
(1泊2日を過ごす宿舎の部屋)
(キャンプファイヤーオリエンテーションでの危険予知トレーニング)
(夕食)
(キャンプファイヤー)
2日目の朝は、昨年度までの展望台ハイキングから変更してチャレンジハイクを行いました。これは、子どもたちに仲間と協力しながら達成感をより味わってほしいという目的で班ごとに与えられたお題を探したり、大きな声で目標を叫んだりしながら、厳しい山道を登るというものです。総合成績が優秀な班にはリーダークラブからメダルが与えられました!
(チャレンジハイク)
(自炊)
(昼食のカレー)
(修了証授与)
(解散場所の西小学校でリーダークラブからの送り出し)
2日間子どもたちは元気いっぱいに過ごすことができ、よりたくましくなりました。関係者のみなさま、ありがとうございました。
<みんなおつかれさま!今回の講習会で学んだことは、こども会のみんなに教えてあげてね!