撮れたて箕面ブログ

箕面市公式ブログ!北大阪から全国へ発信中!箕面広報室職員などが取材した市内の出来事、イベント情報などを紹介

タレントのタージンさんがひったくりをシャットアウト!新デザインのひったくり防止カバーを無料で取り付けました。

2019年10月11日 | こんなことがありました!


(勢いよくカバーのひもを締めるタージンさんとMCの岡崎さん)

毎月11日の「ひったくり防止デー」にあわせ、令和元年10月11日(金曜日)、大阪府遊技業協同組合、箕面遊技業組合、箕面警察署主催による「安全・安心まちづくりキャンペーン」にタージンさんがゲストとして登場し、ひったくり防止・特殊詐欺撲滅についてのトークや新デザインとなったひったくり防止カバーの取り付けを無料で行いました。

 

大阪府内のひったくり認知件数は、ピーク時である平成12年で10,973件でしたが、「ひったくり防止デー」によるひったくり防止カバーの無料配布や防犯カメラの設置台数の増加により、平成30年中では400件となっており、ピーク時の約25分の1まで減少しています。


(今日のイベントでは、たくさんのかたがカバーを付けてくれました!)

 

今回のイベントのゲストであるタージンさんは、「ロケの神様」の異名をとる大阪を代表するタレントで、テレビのリポーター、ラジオDJ、スポーツ実況など多方面で活躍しています。


(タージンさんと写真を撮れて笑顔のご家族のかたたち。手に持っているのは、当日配布の防犯グッズです!)

 

イベントは、タージンさんによる「ひったくり、特殊詐欺など犯罪被害防止についてのトーク」、「自転車のひったくり防止カバーの取り付け」が行われました。

 「ひったくり、特殊詐欺など犯罪被害防止についてのトーク」では、タージンさんがひったくりと特殊詐欺の防ぎかたについて話されました。
その中で、ひったくり防止カバーの有効性や自転車自体を窃盗から防ぐには、鍵の二重ロックを行うことや自転車は必ず駐輪場に止めるといった話をされ、買い物に来られたかたは、タージンさんのお話を傾聴していました。


(ジョークも織り交ぜながらの軽快なトークで、多くのかたが聞き入っていました。後ろでゆずるくんが熱心に話を聞いていました!)

 

また「自転車のひったくり防止カバーの取り付け」では、タージンさん自らイベントに訪れたかたの自転車のかごにひったくり防止カバーを取り付けました。
この日、無料配布されたひったくり防止カバーは、全面リニューアルされたもので、可愛らしくデフォルメされた滝ノ道ゆずる&モミジーヌがカバー全体に描かれたデザインに変更されたものとなります。


(新デザインのひったくり防止カバー!ゆずるくんとモミジーヌがいっぱいでかわいい!)

 

イベントに参加された椎名麻子(しいなあさこ)さんは、「新しくなったひったくり防止カバーは、とてもかわいいデザインとなっており、ゆずるファンとして、とても嬉しいです。また、色が赤色で目立つので、『カバーを付けていますよ!』とアピールできるところもポイントですね。」と話しました。


(最後は、みんなでパチリ!どうもありがとうございました!)

 

 

■お問い合わせ先 箕面警察署 防犯係

電話:072-724-1234

 

 

 

 

<ひったくり防止カバーを正しく使うと、ひったくりにあう確率がほぼ0%なんだって!ぜひ、ゆずる&モミジーヌデザインのカバーを使ってね!

 

この記事についてブログを書く
« 10 月14日(月曜日・祝日)は... | トップ | 「全国高等学校ダンスドリル... »
最近の画像もっと見る

こんなことがありました!」カテゴリの最新記事