撮れたて箕面ブログ

箕面市公式ブログ!北大阪から全国へ発信中!箕面広報室職員などが取材した市内の出来事、イベント情報などを紹介

救急医療週間中に各種講習を開催しました!!

2013年09月17日 | こんなことがありました!

9月9日は、「救急の日」です。
今年は、9月8日(日曜日)から14日(土曜日)までの1週間が「救急医療週間」で、
期間中に各種講習を開催しました!

 

9月8日に上級救命講習を行いました。
この講習は、8時間の講習時間で消防本部では、年に1度開催しています。
今回も、多くのかたが受講されました。

 

もし目の前で人が倒れたらどうしますか?
呼びかけて反応がなければ、助けを呼び人を集めます。
「119番通報してください。」
「AEDを持ってきてください。」
呼吸なし又は途切れ途切れの呼吸で、胸やお腹に動きがない時は・・・

 

ただちに胸骨圧迫を開始します。
胸骨圧迫は、両手を重ね、胸の真ん中を強く・はやく・絶え間なく!
救急隊が到着するまで継続します。


圧迫止血や固定などは、三角巾が便利です。

 

頭からの出血に対しての圧迫止血です。

 

腕の骨折は、このように固定していきます。

9月14日には、親子参加型救命入門コースも行いました。
この講習は、90分の講習時間で講習に支障がない範囲で子どもも同席した形で行います。

 

親子で熱心に説明を聞いてくれました。

 

子どもも一生懸命汗をかいてくれました。

 

<みなさん、講習お疲れさまでした。もしもの時は協力してくださいね。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« はばたけ!福島へ!!箕面の1... | トップ | 国際友好都市メキシコ・クエ... »
最新の画像もっと見る

こんなことがありました!」カテゴリの最新記事