撮れたて箕面ブログ

箕面市公式ブログ!北大阪から全国へ発信中!箕面広報室職員などが取材した市内の出来事、イベント情報などを紹介

箕面に冬の訪れを告げる「キンクロハジロ」が今年も飛来しました!

2011年11月22日 | こんなことがありました!

冬の訪れを告げる渡り鳥のキンクロハジロが、箕面市石丸3丁目にある打越池(うちこしいけ)に今年も飛来しました。水面を漂いながら、ゆっくりと長旅の疲れを癒しています。

キンクロハジロは、カモ科の鳥で体長40センチメートルから50センチメートル、金色の目がよく目立ち、雄は白と黒のツートンカラーで頭に冠羽があるのが特徴です。また、雌は全体に茶褐色です。シベリアなどユーラシア大陸北方で繁殖し、例年日本には10月下旬から渡って来る冬鳥です。 漢字では、「金黒羽白」と書きます。

今年は、打越池に18羽、今宮2丁目にある沼田池(ぬまたいけ)に8羽飛来し、仲良く群をつくり水面をゆっくり漂い、時折、水中に潜っては、小魚などのエサを探していました。








市内では、坊島4丁目にある当対池(とたいけ)、隣に接する萱野2丁目の新池(しんいけ)などにも姿を見せます。箕面に冬の訪れを告げる風物詩として、市民の目を楽しませています。

キンクロハジロはこの打越池で越冬し、3月下旬頃、春の訪れとともに北へ帰っていきます。

<キンクロハジロさん!冬の厳しい寒さに負けず、春まで頑張って乗り越えてね!

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« NHK杯全国放送コンテスト... | トップ | ゆずる、初バスケ?!大阪エ... »
最新の画像もっと見る

こんなことがありました!」カテゴリの最新記事