撮れたて箕面ブログ

箕面市公式ブログ!北大阪から全国へ発信中!箕面広報室職員などが取材した市内の出来事、イベント情報などを紹介

大阪府下警防技術指導会が開催されました!!

2017年11月30日 | こんなことがありました!

11月28日(火曜日)、大阪府内の27消防本部が一斉に集い、大阪市消防局高度専門教育訓練センター(東大阪市三島)において、人命救助と消火活動の技術を競う「第5回大阪府下警防技術指導会」が行われました。

この指導会は、木造2階建て住宅の2階から出火した想定で、2階のベランダにいる逃げ遅れた人を救出し、火災を消し止めるまでの安全・確実・迅速性を審査するものです。

本市消防本部からは、箕面消防署警防第一室東分署の4名が出場しました。

 

出動指令を受け、火災現場で活動する上で欠かせない個人装備を迅速に着装します。

消防車に乗り込み、火災想定建物へ向かいます。消防車の走行中は全員で周囲の安全を確認します。

 

 消防車を停車後ホースを延長し、迅速に放水を実施します。

 

 逃げ遅れた人を救出し火災を消し止めるため、三連梯子を伸ばし2階のベランダへ進入します。

 逃げ遅れた人を救出後、隊員2名がベランダから更に建物内へ進入し、室内の火災を消し止めます。

箕面市消防本部は大阪府下27消防本部中、5位に入賞することが出来ました。

今後も消火・救助のスペシャリストとして、この経験を糧に更なる技術向上に努め、市民の安全・安心を守ります。

 <空気が乾燥する季節だから、火の取り扱いには十分注意してね!!

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【結果報告】滝ノ道ゆずる「ゆ... | トップ | ゆずるが「いじめ防止に係る... »
最新の画像もっと見る

こんなことがありました!」カテゴリの最新記事