撮れたて箕面ブログ

箕面市公式ブログ!北大阪から全国へ発信中!箕面広報室職員などが取材した市内の出来事、イベント情報などを紹介

最新の消防ポンプ自動車が消防団に届きました!

2013年12月28日 | こんなことがありました!

12月28日(土曜日)、消防本部で「消防団消防ポンプ自動車貸与式」が行われ、新家分団に新しい消防ポンプ自動車が貸与されました。
また、これにあわせて、消防ポンプ自動車に搭載するホースや防火衣などの最新の装備品も貸与されました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この消防ポンプ自動車の更新貸与は、自動車のNox・PM法による規制のため平成21年度から順次更新を行っているもので、今年で5年目となります。(この5年間で12台目の更新となりました。)

 

 

新しい消防ポンプ自動車は、箕面市消防団としては初となる従来より全長で32cm、全幅で2cm、全高で1cmの縮小をはかったショートボディーを導入することによって機動力が向上し、狭い路地等でも活動しやすくなっています。

この他にも液晶モニタ式のポンプ操作装置や、オートマチックトランスミッションなど、より確実、迅速、簡単に消火活動を行える様々な装備が搭載されています。

 

貸与式典のあと、消防ポンプ車の取扱い説明が行われ、新家分団員の皆さんは熱心に操作方法を確認し、ポンプの操作訓練を消防本部の防火水槽の水を使用して実施しました。


 
>ショートタイプの消防ポンプ車もかっこいいね!消防団のみなさん、がんばってね!

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 西宮阪急百貨店で箕面のゆず... | トップ | 謹賀新年☆たきのみちゆずるか... »
最新の画像もっと見る

こんなことがありました!」カテゴリの最新記事