撮れたて箕面ブログ

箕面市公式ブログ!北大阪から全国へ発信中!箕面広報室職員などが取材した市内の出来事、イベント情報などを紹介

建物火災における消防協力者に対して消防長表彰を行いました!

2013年04月02日 | こんなことがありました!

3月28日(木曜日)、建物火災における消防協力者に対して消防長表彰を行いました。
去る2月1日に発生した箕面2丁目での建物火災において、火災建物の北側に住居を構える瀬尾紀行(せおのりゆき)さんは、火災発生の知らせを聞くや直ちに火災現場にかけつけ、逃げ遅れがないかの確認をし、119番通報を妻のまどかさんに指示されました。

また、火災現場の居住者が消火をするため、まだ燃えている家の中に戻ろうとしていたため、瀬尾さんは家に戻ることは危険であると判断し、居住者を制して踏み止めました。

火災で発生する煙に含まれる有毒ガスは、一瞬のうちに体の機能を停止させ、中毒や窒息により人を死にいたらせます。今回の瀬尾さんの勇気ある人命救助の行動は表彰に値するものであることから、三上消防長から箕面市消防長表彰として、表彰状と記念品の防災用品が贈られました。

 

>とっても勇気ある行動だね!人命救助、ありがとう!

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドドド ドドド ドーナッツ... | トップ | 【報告】滝ノ道ゆずる「一日... »
最新の画像もっと見る

こんなことがありました!」カテゴリの最新記事