撮れたて箕面ブログ

箕面市公式ブログ!北大阪から全国へ発信中!箕面広報室職員などが取材した市内の出来事、イベント情報などを紹介

ひとり親家庭向け無料法律相談を実施します!~大阪弁護士会と協定を結びました~

2016年07月19日 | こんなことがありました!

 箕面市と大阪弁護士会は、ひとり親家庭の生活環境の改善をめざし、ひとり親家庭を対象とした無料法律相談を8月から箕面市役所で実施します。これに伴い、平成28年7月19日(火曜日)に大阪弁護士会館において、箕面市と大阪弁護士会は法律相談員派遣契約調印式を行いました。

                 (調印式の様子)

 この法律相談では、離婚や未婚・死別などでひとり親家庭になったかたを対象に、子どもの養育費や面会、慰謝料、財産分与などについて、大阪弁護士会所属の弁護士が無料で相談に応じます(要予約)。8月は毎週火曜日の午後1時~4時の間に実施し、ひとり30分間1日6人まで受け付けます。なお、9月以降は毎月1回、第一火曜日に実施する予定です。

 市役所には、日々、離婚前のかたやひとり親家庭から様々な相談が窓口に寄せられますが、慰謝料や養育費など専門的な相談については、市職員での対応が難しいケースもあります。これらについては、弁護士が対応する市の無料法律相談につないだりするものの、予約が数ヶ月先になることもあり、即時的に相談できない状況でした。このため、児童扶養手当を受給しているかたが現況届を提出するため市役所に来庁される時期にあわせて、窓口でワンストップで相談もできるように、ひとり親家庭に特化した無料法律相談をもうけることになりました。

                 (子ども総合窓口)

 一方、大阪弁護士会は、弁護士を必要としているひとたちのもとへ積極的に出かけていく「アウトリーチ」体制作りに取り組んでおり、大阪府内の自治体との連携を検討していました。そして、大阪府内では初めて箕面市で、ひとり親家庭を対象にした無料法律相談を実施することになりました。大阪弁護士会は、離婚やひとり親支援などを専門とする弁護士を箕面市に派遣し、相談を受け付けます。箕面市で実施した相談の内容やニーズなどを蓄積し、今後は府下の自治体に法律相談を広げていく予定です。

 

予約・問い合わせ先 
箕面市教育委員会事務局
子ども未来創造局 子育て支援課
電話:072-724-6738
ファックス:072-721-9907

 

<8月は毎週火曜日に無料法律相談を実施しますので、ご利用ください。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 民間企業から派遣されていた... | トップ | 第19回みのおの子どもを育て... »
最新の画像もっと見る

こんなことがありました!」カテゴリの最新記事