撮れたて箕面ブログ

箕面市公式ブログ!北大阪から全国へ発信中!箕面広報室職員などが取材した市内の出来事、イベント情報などを紹介

親子クッキング教室が開催されました!

2013年03月13日 | こんなことがありました!

平成25年3月9日(土曜日)総合保健福祉センター調理室にて、親子クッキング教室が開催されました。

この教室は、対象が3歳6か月から就学前のお子さんと保護者の方で、毎回人気の教室です。

今回は、10組募集のところ、24組もの応募をいただき、抽選となりました。

テーマは「野菜たっぷりバランスごはん!」

メニューには春の野菜を使います。

「いわしのさんが焼」「春キャベツの蒸し焼き」「味噌汁」「ごはん」です。

まずは、作り方の説明を聞きます。みんな一生懸命聞いています。

いわしの手開き、上手にできるかな?

みんなで野菜を切ります。左手を切らないように気を付けてがんばってます!

じゃがいもの皮をきれいにむきます。

固いにんじんも左手を上手に使うとちゃんと切れます。

開いたいわしと野菜を合わせて、包丁で細かくなるまでたたきます。

よ~くたたきます!!

焦がさないように、時々混ぜます。

洗い物もクッキングの大切なお仕事です。

自分で作ったごはんは、とってもおいしいね!

 

<みんなじょうずにいわしの手開きができたね!モミジーヌも今度挑戦しよう!!

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 満員御礼!東生涯学習センタ... | トップ | 滝ノ道ゆずる、アカペラにチ... »
最新の画像もっと見る

こんなことがありました!」カテゴリの最新記事