撮れたて箕面ブログ

箕面市公式ブログ!北大阪から全国へ発信中!箕面広報室職員などが取材した市内の出来事、イベント情報などを紹介

12月27日まで!新稲の特産「葉ボタン」朝市が開催されています!

2012年12月13日 | こんなことがありました!

箕面市の西部に位置する新稲地区では、古くから葉ボタンの栽培が盛んです。

今、新稲の畑は、葉ボタンの出荷最盛期をむかえています。

 

葉ボタンは、冬花壇や正月飾りに欠かせない植物です。冬の寒さに冴える白や赤の葉はまるでそこに大輪の花が咲いたような美しさです。

 

 

外側の葉はグリーンで大きく、中心の葉は紅色、白、クリーム色、ピンクなどに色づきます。

 
茎が長くなる高性種は切り花にもされます。茎を長く伸ばして枝分かれさせ、その先端に花が咲いたように葉を付ける「踊りハボタン」というおもしろい仕立て方もあります。

阪急箕面駅前ふれあいプラザ朝市(みのおサンプラザ2号館1階)では、12月27日(木曜日)までの毎日(土曜日は朝市が開催されます)午前中、新稲の農家さんによる葉ボタンの販売がされています。店頭には、毎朝、葉ボタンがところ狭しと並べられています。

 

 

 <お正月の飾りにもピッタリだね!モミジーヌも欲しいなー

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 箕面ゆずフェア2012開催☆その5 | トップ | 滝ノ道ゆずるもPR、箕面ゆず... »
最新の画像もっと見る

こんなことがありました!」カテゴリの最新記事