撮れたて箕面ブログ

箕面市公式ブログ!北大阪から全国へ発信中!箕面広報室職員などが取材した市内の出来事、イベント情報などを紹介

クッキング教室を開催しました!

2013年03月07日 | こんなことがありました!

3月2日土曜日、豊川南小学校で食育サポート隊による「おはなし会&クッキング」を開催しました。その様子を紹介します。

 

食育サポート隊って??

箕面市が養成している「食のボランティア」であるヘルスメイトと食育推進課で、地域とつながり、食育の輪をひろげ、「食」を通した豊かな子どもの育ちを支援するために結成された組織です。今回は、おはなし会には学校図書館司書の先生とボランティアさんが、クッキングには食育サポート隊と学校栄養士の先生で開催しました。

まずは、図書館でおはなし会のボランティアさんと学校図書館司書の先生が「おはなし会」を開いてくださいました。

「しりとりのだいすきなおうさま」「ひみつのカレーライス」「これはジャックのたてたいえ(マザーグースの紙芝居)」「ぐりとぐら(大型絵本)」

以上の4冊です。

みんなとても真剣に聞いています。

続いて、家庭科室に移動し、クッキングです!

今日のメニューは・・・・・

ハヤシライスとフルーツかんです。

おはなし会の時間に、ヘルスメイトが下準備をしてくれました。

まずは、説明や注意事項を聞きます!

いよいよ、調理開始です!

ヘルスメイトのアドバイスを受けながら、みんなで力をあわせてハヤシライスを作ります。

にんじんは型抜きで星や花に!!

おわんを使って、ごはん(バターライス)をきれいに盛り付けます。

フルーツかんもバッチリ固まりました!

ゆでたブロッコリーと型抜きしたにんじんを盛り付けて出来上がりです!

みんなで、おいしくいただきました!楽しかったね!

たくさんのご参加、ありがとうございました。

 

 

 

<とってもたのしそう&おいしそう!頑張ってつくったごはんは、最高!

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第61回こども二科展で入選に... | トップ | 滝ノ道ゆずるが切手に!?+今... »
最新の画像もっと見る

こんなことがありました!」カテゴリの最新記事