撮れたて箕面ブログ

箕面市公式ブログ!北大阪から全国へ発信中!箕面広報室職員などが取材した市内の出来事、イベント情報などを紹介

第64回大阪中学校優勝野球大会(準硬式)で優勝した市立第四中学校野球部と出場メンバーに箕面市長表彰!

2013年09月20日 | こんなことがありました!

本年8月11日(日曜日)、東大阪市の花園中央公園野球場で行われた「第64回大阪中学校優勝野球大会(準硬式)」で優勝した、箕面市立第四中学校野球部と出場者(監督、コーチ、参加登録選手)全員に、9月2日(月曜日)、倉田哲郎箕面市長から箕面市長表彰が贈られました。
 

この夏の大会は、今回で64回を数えますが、本市の中学校が優勝するのは初めてです。

 

表彰式は、初めにキャプテンの田辺さんから優勝報告があり、次に優勝旗、優勝杯等数々の賞状が披露され、倉田市長や同席の具田教育長も顔をほころばせて見入っていました。

 

 

そして、倉田市長から「優勝の吉報を受けたときは本当に驚きました。優勝おめでとうございます」と祝福とねぎらいのあいさつがありました。

 

また、決勝戦当日応援に駆け付けた具田教育長は「スコアだけを見ると7対0と楽勝のように思いますが、先制点を取るまでは毎回ピンチの連続で、ハラハラ、ドキドキでした。1点を先制した後は、気持ちが守りになってピンチのたびにヒヤヒヤするし、ゲームセットのサイレンを聞くまで本当に疲れました。それに、ベンチとスタンドの応援席が一体となってとても良かった(応援も勝っていました)」と当日の様子を話しました。

さらに、倉田市長が日頃の練習量や勝因について尋ねると、キャプテンの田辺さんは「練習はほぼ毎日で非常にきつかったのですが、家族や頼れる監督、コーチみんなのおかげで勝てました。みんなに感謝したいです」と答えられました。


 
監督からは「練習に対して生徒自ら前向きに取り組んできたこと。みんなの力を一つにできたチームワークの良さ。実力の揃ったピッチャーが3人いたことが大きかった」と話されました。


 
長年箕面の中学校で野球部を指導されてきた先生は「過去11年間決勝戦の審判を務めながら『いつかは箕面の生徒に!』と思い続けてきましたので、今回の快挙はとてもうれしいです」と感激いっぱいに讃えられました。

最後に、倉田市長は「今回一緒に戦った仲間は、きっと将来も友達であり続けることと思いますので、3年生は友達を大切にして中学校生活を有意義に過ごしてください。そして2年生は来年も優勝できるよう頑張ってください」と激励しました。

 

<第四中学校野球部のみなさん優勝おめでとうございます。これからもガンバッテネ~!モミジーヌも応援してるよ~!

箕面市では、9月1日から11月8日まで「箕面市PRキャラクター「滝ノ道ゆずる」が今年も参戦!ゆるキャラグランプリ2013」を応援する統一キャンペーンを実施中です。

めざせ日本一!

ゆるきゃらグランプリの投票もよろしくお願いします!現在16位で奮闘中!


 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 箕面市・クエルナバカ市国際... | トップ | 秋の交通安全運動が始まります! »
最新の画像もっと見る

こんなことがありました!」カテゴリの最新記事