撮れたて箕面ブログ

箕面市公式ブログ!北大阪から全国へ発信中!箕面広報室職員などが取材した市内の出来事、イベント情報などを紹介

第9回グレンツェンピアノコンクール全国大会に出場された関本結人さんに箕面市長表彰!

2017年11月29日 | こんなことがありました!

今年6月に行われた、「第9回グレンツェンピアノコンクール全国大会」(主催:グレンツェンピアノ研究会)小3・4コースにおいて準優秀賞を獲得された関本結人さんに、11月22日(水曜日)、倉田哲郎箕面市長から箕面市長表彰が贈られました。



関本さんがピアノを始められたのは幼稚園の年中の時で、ピアノ演奏をされていたお母さんの影響だそうです。
現在、お母さんはピアノ教室をされており、関本さんにもほかの生徒と同様にレクチャーを受けられています。先生がお母さんということもあって、ご自身の意見を曲げないこともよくあったそうです。



今大会については、大津で開催された予選で2位となり、大阪府予選での優秀賞、近畿地区大会での優秀賞を経て、出場権を獲得されました。
関本さんは譜面通り弾くよりも、耳で聞いた音を再現し、それを自分なりにアレンジして演奏することが好きなのだそうですが、お母さんから「アレンジするにも基礎が必要」と勧められ、今大会へ出場することを決めたそうです。
なお、現在の目標は、来年行われるピアノ教室の発表会だそうです。



倉田市長は、「アレンジをするお子さんは初めて見ました。これからもピアノは趣味として持ち続けて、それが仕事になるとなお良いですね」と話しました。



<関本さん、おめでとうございます!関本さんの作った曲、聞いてみたいモミ!

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明治の森箕面国定公園指定50... | トップ | 【結果報告】滝ノ道ゆずる「ゆ... »
最新の画像もっと見る

こんなことがありました!」カテゴリの最新記事