11月25日(土)、第7回食育フェアを開催しました。
今年も第42回箕面市農業祭と同時開催し、たくさんの方々に、箕面市の食育の取り組みや「農」と連携した「食」を体験していただきました。
~2017みのおアイデアメニューコンテスト結果発表!!~
芦原公園の特設ステージでは「2017みのおアイデアメニューコンテスト」の表彰式を行いました。
表彰されたグループは7チーム11名。「コンテストに参加してよかった。」「昨年のリベンジで最優秀賞を目指しました。」「楽しかった。」「またチャレンジしたい。」とそれぞれ感想を表彰式に来てくださった方々に伝えてくれました。
〈最優秀賞〉
チーム名:thirty-four(34)
メニュー名「カラフルコロッケ・不思議な野菜」
第六中学校 1年生2名
〈優秀賞〉2作品
メニュー名「冬野菜のモチポカスープ・大豆、ひじきのかきあげ」
西小学校 6年生
メニュー名「秋野菜のゆずみそチーズコロッケ・野菜たっぷりみぞれあんかけ」
南小学校 6年生
〈特別賞〉
メニュー名「肉団子と秋野菜のスープ・ゆで野菜のゆずドレッシングかけ」
西小学校 6年生
〈奨励賞〉3作品
チーム名:みのおLOVE
メニュー名「ゆず入りつくねのスープ・きのこのぽんず焼き」
西南小学校 6年生3名
メニュー名「和風カレーあんかけオムレツ・春雨のやさしいスープ」
南小学校 5年生
チーム名:山本ブラザーズ
メニュー名「玉手箱みそ汁・豚しゃぶと秋野菜いため」
第六中学校 1年生・3年生
受賞された方には、表彰状と記念品のゆずるグッズが贈られました。
最優秀賞にはさらに「箕面産野菜の詰め合わせ」も贈られました。
コンテストに応募してくれた人全員に、参加賞として「入選・入賞作品レシピ集」と「しおり」をプレゼント!!
来年もたくさんのご応募お待ちしています。
なお、コンテスト最優秀賞者の作品は、市民会館(グリーンホール)入口1階の飲食店舗「かふぇでびゅ」のメニューとなって登場します。
~食育フェア~
メイプルホールでは食育フェアを開催しました。学校や保育所、食育ボランティア、大阪青山大学の展示・体験コーナーがあり、それぞれが取り組んでいる食育を発信しました。
☆保育所給食メニューの試食コーナー☆
保育所の子どもたちに人気のある「だいこんの炒め漬け」、手作りおやつの「だいこんもち」やキャロット味・プレーン味の「ふわふわ蒸しパン」の試食を用意しました。
蒸しパンは小麦粉バージョンと米粉バージョンがあり、食物アレルギーのかたにも安心して食べていただける手作りのおやつです。「素朴な味でおいしい。」「家でも作ってみたい。」と大好評でした。
☆学校栄養士による展示コーナー☆
子どもたちが思わずさわりたくなる仕掛けがいっぱい!体験コーナーとしてお箸の持ち方を学ぶことができる「豆つかみ」、魚つりなどがありました。
☆大阪青山大学 健康栄養学科の学生さんによる
『目指せ5つ星!Let's栄養バランシュラン』コーナー☆
食品サンプルから食事内容を選び、食事バランスを学ぶことができる体験がありました。
☆大阪青山大学 子ども教育学科の学生さんによる紙芝居とエプロンシアター☆
エプロンシアター「グリーンマントのピーマンマン」や、紙芝居の上演が行われ、小さいお子さんもたくさん集まっていました。
☆『おにぎりでゆずるの顔を作ろう』のクッキング☆
ゆずるのおにぎりと豚汁を作りました。小さいお子さんも食育ボランティアに見守られながら皮をむいたり、野菜を切ったり料理の体験をしました。
おにぎりの上に、にんじんやのりのパーツをのせて、いろんな表情のゆずるおにぎりが出来上がりました。
箕面のお米やだいこん、にんじん、たまねぎを使い、地元で採れる食材を味わいました。
そのほか、箕面市の3つのアクション紹介や、だしのおいしさ・箕面でとれる野菜・学校給食に出荷してくださっている農家さん紹介などの展示や、かつお節削り体験も行いました。
市内の食育をぎゅっと集めて「見る・聞く・味わう・におう・さわる」= 「五感」で楽しむことができる仕掛けがいっぱいの食育フェアは、「食」について楽しく学び・食の大切さを考えることができる機会となりました。
たくさんの方のご来場ありがとうございました。