撮れたて箕面ブログ

箕面市公式ブログ!北大阪から全国へ発信中!箕面広報室職員などが取材した市内の出来事、イベント情報などを紹介

阪急宝塚線沿線観光あるき 体験型ガイドツアーが開催されました!

2016年06月03日 | こんなことがありました!

5月28日(土曜日)に阪急宝塚線沿線観光あるき体験型ツアー「勝尾寺コース」が開催されました。 今回は、ゴール地点の勝尾寺で「だるまの絵付け祈願」ができる特別なツアーでした。
その様子について、お届けします☆

当日、午前9時30分、阪急箕面駅に集合した6名の参加者と瀧安寺前広場まで移動し、準備運動と注意事項の説明の後、出発!

まずは箕面大滝を目指して歩きました。

その道中にある名所では、箕面観光ボランティアガイド(MVG)による歴史や自然などについてのわかりやすい案内に耳を傾けながら歩きました。参加者の皆さんからも質問がでてきて会話がはずみ和気藹々。

滝道の途中では、アオバズクが出迎えてくれました。
いつもは、夫婦で姿が見られるそうですが、この日は一羽でゆっくり休んでいるようでした。

箕面大滝に到着すると、その圧巻の光景に皆さんしばらく時間を忘れて見入っておられました。この時期は、新緑が映えてとても綺麗です。

ここからは、ビジターセンターを経由し、自然研究路4号線へ入ります。

自然研究路4号線を抜ける途中で、モリアオガエルの卵を発見!卵は水たまりの上であることを見極めて産みつけられるそうです。あと1週間もすると水たまりに落ちてオタマジャクシがいっぱい泳いでいる様子が見られるそうです。

たくさん自然に触れながら歩くこと約2時間半、ゴール地点の勝尾寺に到着!お昼ご飯を食べた後、「だるまの絵付け祈願」体験へ!
はじめに、目以外のだるまの顔を描きました。皆さんオリジナルの個性あふれるお顔になりました。だるまの背中には願い事と名前などを書きました。

その後、本堂で祈願をしました。お線香に念を込め、その煙にだるまをかざし、だるまの右目(向かって左目)に目を描き入れます。

思いがこもっただるまはお持ち帰りいただき、願い事が叶ったら(または一年後に)奉納します。

(奉納されただるま)

絵付け体験後、解散。その後も勝尾寺の境内を散策されたり、山道を通って帰路につかれたりとそれぞれの時間を過ごされました。

次回の観光あるきは11月21日(月曜日)に開催されます。箕面の秋を満喫できる約9kmのコース!山道ありの中級向けで、健脚志向のかたや、ハイキング好きにはピッタリのコースです。
詳しくは、阪急電車の各主要駅に設置されているパンフレット、または、こちらをご覧下さい。

(※)阪急宝塚線沿線観光あるきとは、阪急電鉄や能勢電鉄の各駅から出発するまちあるき・ハイキングのことで、阪急電鉄(株)と能勢電鉄(株)、さらに阪急宝塚線・能勢電鉄沿線の自治体や観光協会などが協力して実施しています。4月から11月までの間、ボランティアガイドの話を聞きながら楽しく歩ける「無料ガイドツアー」や「体験型ツアー」が催されるほか、パンフレットを片手にご自身で自由に歩くこともできます。

< 新緑がとてもキレイ~☆勝尾寺での特別な体験もうらやましいモミ~!次回のガイドツアーも楽しみモミ~!