ちい Road

ガンダムのクルーの中に私がいます。

お茶は急須で

2019年03月26日 | Weblog
しばらくお茶を買っていなかったので気まぐれで玄米茶を買った。


最近ではお茶を急須で入れると思っていない子供がいるそうな。


そういう私もお茶の葉をどのくらい入れようか迷ってしまう。
茶匙何杯とか書いてあるけど結局はええ加減なものなのだろう。

しかし玄米茶は入れたときは緑色なのだと再認識した。
ペットボトルのお茶は緑茶でも緑色ではないからだ。

今、家の植物は花が咲くものはナスターチュームしかないが鮮やかなオレンジ色がきれいだ。


日曜日にソラマメを人生で初めて植えてみた。
ちゃんとソラマメが出来るか楽しみだ。


スティックセニョールという品種の茎ブロッコリーも植えたが本当は小さい鉢なので一本植えにしないといけないのに二本植にした。
どのくらい収穫出来るだろうか。


気まぐれでタフボーイという品種のニラも植えた。これも初めて育てるがブロッコリーなどは一株80円なのにニラはなんと一株300円もした。野菜の苗としては結構なお値段だがどんな育ち方をするのかこれも楽しみだ。


リーフレタスは順調に育っている。秋に植えた赤いものは何回か収穫して食べているが今回は緑色の品種を植えた。


サンショも若芽を出してきた。
アゲハチョウではないがモンシロチョウなどは飛んでいるのを見かけたので今年もアゲハの幼虫退治が面倒な季節になっていく。


ローズマリーの花が咲いている。
こいつはかなり丈夫で夏に水を切らしても枯れないタフさがある。
それこそタフボーイだ。鶏やジャガイモを焼くときに合わせると香りがいいので重宝する。


シャウエッセンのホットチリ味が380円になっているのを見つけて喜んで買った。
いつも450円だったのでお買い得だった。


このシャウエッセンを見つけたスーパーは新鮮な魚を置いているのだが本当はイカの塩辛が作りたくて足を運んだのだがイカは置いてなかった。

OK Googleでイカの旬を聞いてみたら五月くらいからがスルメイカの旬なことがわかった。
家で作った塩辛は美味しいので時期を逃さないように気を付けておこうと思う。
コメント   この記事についてブログを書く
« 春をいただきました | トップ | から揚げの日の油 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事