ちい Road

料理中心、時々戯れ言

かわいい私のようなプチトマト♪

2006年07月11日 | Weblog

「かわいいキューんハート・・なんて思ってたら」
ウチで成っているプチトマトです。
もういくつか採って食べましたがだんだん暑くなって水が足らないのか下葉
が枯れあがってきました。うーんどうしたらいいのか・・・。
けど、画像のようにたわわに実り何段も実がつくようになりました。
2列付いているので、この1房に十数個の実がついてます。
この画像を撮ろうと思って身をかがめただ、隣のブルーベリーの木に耳が
当たりなんかチクチクしてきた。
木が当たって痛いのかと思ってさらに構図を(決めるほどじゃないけど)決めてたら
ビリビリ痛くなってきて見たらなんとイラガという毒毛虫が数匹いるではないか!
まさか自分のとこにイラガがいるとは夢にも思ってなかったので驚いてしまった。
直接掴んだりしてなかったから良かったが、もっと触れていたら大変なことになっていた。


器は見えませんがガラスの器にアジサイ、ヒマワリ、アイビーで涼やかに生けました。
器の価格が高いのでちょっと値のはるフラワーアレンジとなりました。

「ムッシュムシパン」
ここを見てくれている職場の方がブログ見てたら食べたくなってきたって言って
くれました。また買って行ってあげよう・・・。
なんでも「ムシパンボーイ」と「魅惑のおちゃちゃ」という新作が今日から
売り出されたようで、おちゃちゃだけでも美味しいのに魅惑ってどのくらい美味しい
のだろうか?期待大である。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 仮面ライダーカブトが悪い虫... | トップ | ハスも咲いて・・・・・ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
水分 (ワイルドアウトロー)
2006-07-12 16:29:15
先日テレビで、水分足りないくらいが、トマトの糖度をあげるといっていたが、足りなすぎるのは問題だろーけどね
返信する
Unknown (ちいはし(管理人))
2006-07-13 00:16:04
>ワイルドアウトローさん

そう、私も以前見たことあります。

やっぱり子孫を残そうと実に力を入れるんでしょうねぇ。
返信する
浸透圧 (ワイルドアウトロー)
2006-07-13 12:01:02
浸透圧の原理で、糖度を上げることで 水を吸い上げやすくなるんだとか
返信する
Unknown (ちいはし(管理人))
2006-07-13 23:28:33
>ワイルドアウトローさん

えらい詳しく見てたんやなぁ。

トマトのことはカゴメのホームページに詳しく

載ってました。さすがカゴメやね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。