ちい Road

料理中心、時々戯れ言

コンデジのレンズにもゴミが・・・その他

2019年07月08日 | Weblog
Canon G7X markⅡをふと見たらレンズにゴミがついていた。


ブロワーで何度もシュッシュッと風を送っても取れない。
あかんやろうが自分の口でもフーっ!とやってみたけど取れなかった。

・・・拭くしかないか・・・やりたくなかったけど円を描くように眼鏡クロスでなでてみたがそれでも取れなかった。

・・・あぁ・・・中に入ってるんやな・・・。
人にもよるだろうがそんなに頻繁に使っているわけでもないしズボンのポケットにも入れたことはない。
使い終わったら直ぐにカメラ用ポーチに入れているのにゴミが入るとは思ってもいなかった。

ゴミが写真に写り込んだりしていないようだしスマホの代わりに使う程度だからメンテナンスに出すほどではないが気にはなる。


少し季節が遅れたが今年はミニトマトを一本だけ植えた。


春の野菜たちがあったので夏野菜を植えるのが遅れた。
そんなミニトマトに花が咲いたがポロポロと落ちてしまう。
写真は花にピントが合わずに下の方に合ってしまったからわかりにくいが花の茎だけが残っている。

おかしいなぁと思いながら育てていたが葉の一部も黒く枯れたりするし真ん中くらいから折れてしまった。
何の病気かわからないが病気なのだろう。
ナスやトマトなどは連作障害時もって毎年同じ場所で育てると生育に影響があるが今年は小さめの鉢だがトマトやピーマンなど作ったことがない土で育てたのだが病気になってしまった。

ミニトマトが実らない事など今までなかったことなのでどうしたのだろう?と残念だが脇芽も出ていたが根本から引き抜いてしまった。

今日は今年初めてクマゼミが鳴いているのが確認できた。
夏が来る~!きっと夏が来る~♪と大黒摩季だったかの歌が頭の中に流れる。

暑くなってくると暑いものはあまり食べたくなくなってくるが朝から牛乳で作ることが出来るカップスープが便利だ。
インスタントだが牛乳で作るのでインスタントを食べる罪悪感が少し減るように思う。
美味しいから結構気に入っているがカップスープって結構エエ値段するように思うのは貧乏人だからだろうか。
豆乳でも同じように作れて美味しいので時々お世話になっている。


以前はジャガイモで温かいものや冷たいスープをよく作ったものだが本当はそれが一番体にも美味しいとは思う。

スーパーに寄ったらハモが半額になっててラッキー♪


クミンシードも買ったしまずは昨日のカレーのご飯に振りかけて食べてみるか・・・

でも、今日はハモを湯引きしてありがたくいただきます。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 星に願いを・・・ | トップ | 10月から郵便の値段が上がる »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。