へんな洋食屋より発信!

横浜市南区にある洋食屋から旬な話題を発信します。

へんな洋食屋

2010-09-09 06:20:45 | Weblog
昨晩の晩御飯だが、オイラのリクエストで「カレーラーメンライスセット」を食す。カレーラーメンはカップ麪105円也、ライスは店の余りモン、セットというのは秋元謹製茄子の漬物、ジャガイモベーコンバター炒めである。大変豪華な素食事だなっ!海苔の瓶詰め佃煮も有ったなっ!以上四品のフルコースである。フルコースにはデザートが付きモンだが、其れはアレですよアレっ!「冷製あんず棒」駄菓子屋仕入20円也。飲みモンだってガフッ!のジンジャーエールだ。どうだっ!これが、街の洋食屋のオーナーシェフの豪華素食事である。安心したかっ!この豪華素食事を頬張りながらニュースの政治・経済の解説を観たり、教育テレビのクラシック音楽を聴いたりして世情や世界経済や日本の行く末や芸術を身に付けている訳だなっ!豪華素食事だからこそ身に付く教養なんだよっ!マァ、あんず棒やガフッ!の段階ではニュースのスポーツコーナーの時間である。

へんな洋食屋

2010-09-09 06:20:38 | Weblog
毎晩の晩酌に店の前のスーパーで嫁さんが買う「ジンジャーエール1.5リットル」158円也を飲む。勿論、「カナダドライ」のである。冷凍あんず棒一本の後にシュッバっ!と栓を開けて昨晩は口の広いコップに注ぐ。当然だが、コップは冷凍されている。コップの表面ではジンジャーエールの炭酸の粒というか泡というかが、シュワシュワしていて如何にも美味そうである。口を向けて広いコップに近付けると口の周りに泡粒がシュワシュワと当たり「いよいよだなっ!」という期待感に包まれる。口の周りは泡粒に包まれる。ビールはこんな事には為らないだろっ!口の周りは泡ひげできっと痒いに違いない。ゴクゴクゴクと3ゴクいく、のど越しはちょっと痛いが爽快だなっ!二三秒後に「ガフッ!」とゲップである。ゲップは、三四回続くが段々と小さいゲップに為ってゆく。最後は「小ゲップ」である。一杯目終了。二杯目を注ぐ。待ちきれなかった一杯目と違い余裕の二杯目だから暫く放って置く。テレビを観ながら枝豆を潰し出しをして「フッと」気が付くと呼んでいる。
誰が?勿論、二杯目の泡粒が「シュワシュワ」と呼んでいるンだよっ!3ゴク。「ガフッ!」で二杯目を終了した。