長谷川よしきのブログ

格差社会を無くし、誰もが幸せを実感できる社会を目指して!
平和が一番! ともに力を合わせましょう!

議会とフィールド活動「よしき通信」

2014年11月05日 | ブログ

 9月議会の活動の一部や、研修・要望活動・行事参加など、8月・9月活動を中心に報告する「よしき通信」がやっと出来上がり、配布開始です。

 11月5日(水)午前7時から8時過ぎまでJR三田駅(南口)付近で通勤客をや対象に配布しました。一人での配布だったため、115枚の配布でした。

 中には、「ごくろうさま」と声をかけて下さる方、わざわざ近づいてきて受け取ってくださる方もおられ、気持ちよく配布できました。ありがとうございます。

 「よしき通信」No.18表 : 「yoshiki_news_18aoct14.pdf」をダウンロード 

 「よしき通信」No.18裏 : 「yoshiki_news_18boct14.pdf」をダウンロード

1

 今日(11月5日)は、2015年度予算編成へ向けて、日本共産党会派として予算要求をまとめ、市長始め、幹部へ項目毎の予算要望を行いました。

 市長提案について常に市民の立場に立ち、必要なものについては賛成・協力し、賛成できないものについては、反対と同時に提案する立場で進めています。

 今回の予算要望についても同じ立場で市民の切実な要望実現、市政を進める上で、必要な人員配置、国が進める福祉の切り捨て、地方経済を崩壊させる道から地方の暮らしを守るために、福祉、なかでも介護保険の改悪、保育制度の改悪から自治体が市民を守る立場に立ち、必要な措置を取ること、これ以上地方経済を疲弊させないために、必要な条例制定と、全国的に証明されている「住宅リフォーム助成制度」の早期実現を求めました。

 また、市民の足を確保するために、実効ある交通施策の実施を求めました。なかでも、これまで策定した「コミバス」の基準が市民要求実現を阻んでおり、その見直し、市民の声を十分に取り入れられるよう求めました。その中で、「ディマンド型」の交通方法(ディマンドタクシーなど)の実現を求めました。また、高齢者バス助成の運用見直し(タクシー、JR利用、ガソリン補助など)を求めました。