長谷川よしきのブログ

格差社会を無くし、誰もが幸せを実感できる社会を目指して!
平和が一番! ともに力を合わせましょう!

上野台中学の文化祭・木器まつり

2014年11月03日 | ブログ

1 2

3_2 4

 11月2日(日)午前8時45分から開始の上野台中学校の文化祭に出席させていただきました。

 オープニングはハンドベルの演奏。ずいぶん練習を重ねただろうと、感心しながら優しいベルの音を楽しみました。

 今年のテーマは、「SHINE  永遠に奏でる1つの音色」と題して「学級の団結力、仲間との交流を通して心を一つにした作品を作り上げて」きた、結晶としての文化祭となっていました。

 時間の都合(地元の祭りの自治会役員として役割分担の任務)で、生徒たちの力作が教室に展示されているのに、観賞することができず残念でした。

1_2 2_2

3_3 4_2

5 6

住民の交流を図ろうと企画され、今年で13回目となった「木器まつり」は、毎年盛況に行われています。

 ことしも、200数十名の参加で楽しい時間を過ごしました。食べ物では、トン汁・焼肉・焼きそば・焼うどん、さらに焼き芋やつきたての「もち」を大根おろしや黄な粉餅にしていただくなど、おなか一杯になりました。(昨年に比して、参加者が少々少なめでした。)

 フラダンス・カラオケ・歌謡ショー、空くじなしの抽選会など、子供向けには水ヨーヨーやお菓子釣り、綿菓子・ポップコーンなどもあり、大人はビールを片手に子どもから大人まで楽しむことができました。

 私は隣保の役員の一人として準備・当日の店当番・後片付けなどがありましたが、準備には参加できず、当日途中からやっと役割を果たすことができ、翌3日にはテントの後片付けなど、その責任を果たせ、ほっとしました。

 夕方には後援会の方と地域訪問し、夕食前のあわただしい時間でしたが、快く訪問に応じてくださいました。

 訪問先では、「もともと社会党を支持していたが、社会党が無くなり、民主党では全く問題外。日本共産党以外支持できる政党がなくなってしまった」と話してくださり、期待に応えるべき責任を感じる訪問となりました。