常住坐臥

ブログを始めて10年。
老いと向き合って、皆さまと楽しむ記事を
書き続けます。タイトルも晴耕雨読改め常住坐臥。

スマホ騒動

2021年10月05日 | 日記
突然やってくるのはスマホロス。そろそろ機種やキャリアやサービスなど見直しの時期と思っていた矢先のことだ。スマホ片手に駐車場で荷物の積み下ろしをしていると、手からするりと落ちて、アスファルトに落下。運の悪いことに、カバーが開きモニター面が直にアスファルトに当ってしまった。見ればガラス面が細かく傷つき、割れが四方に広がっている。目では分かるが、手で触れても傷は確認できない。傷はできてもそのまま使えるので、修理に出さずに新しいものに交換をと考え、キャリア選びや格安の端末のセールなどを調べる毎日。

自分のような貧乏な高齢者が選ぶキャリアは格安スマホ。従来使っていた楽天が通話の音に雑音が入ったり、聞こえが悪いと言われていたので、乗り換えたキャリアアはNtt系のOCNモバイルone。端末はAQUOSのsense4。セール中のため、端末の負担が軽い。新しい買い物には期待感が膨らむ。しかし、格安スマホは全て自己責任で完結させねばならない。MNPの予約番号の取得から始まって、機種やサービスの選定、支払いカードの登録まで。馴れない作業で時間ばかりが取られる。ようやく申し込みが完了し、ラインの引継ぎの準備をし終わった時だ。突然、動いていたスマホが起動しない。電源が落ちて、一切の反応が無くなってしまった。多分、落下した時の影響が出てきたとは思うが、そろそろ捨てられるのをスマホが察知したような気もする。

ところが困ったのは従来のスマホが稼働しなくなって、届いたSimを端末に挿入すればセッティングが可能か不安がつのる。そこで気がついたのが、格安スマホの販売とセッティングサービスをしてくれるゲオの存在。一行程1100円で行ってくれる。MNPの開通とデータの移行、ラインの設定の3行程で2750円。完了まで2時間ほどかかった。スマホで使っているアプリは70個ほど。データは移行しても、全て元通りとはいかない。ペイペイやドコモポイント、ラインぺいなどは、もう一度アカウントにログインしなければ使えない機能も多い。スマホがこれほど生活にふかく関わっていることを改めて思い知った。あと大きいのはスマートウォッチのペアリングだ。これから時間をかけてとりくまなければならない。写真の写りは思いのほかいいようだ。これくらい鮮明であれば、重いデジカメを山に持参せずとも、いい写真が撮れそうだ。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あづきバー | トップ | 進む秋 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (クリン)
2021-10-06 13:15:48
おつかれさまでした💦
クリンたち、まったくもってデジタルおんちで、スマホも自分では一度も買ったことがないので(家ぞくに買ってもらったりしていました)今使っているやつがこわれたらどうしよう・・と日々恐れています。。買い替え時も格安スマホがいいなと考えてはいますので、いろいろ大変なんだな🌀と怖くなってきましたが、べんきょうになりました!
(山でのお写真、ステキだな✨といつも楽しみにしています⤴✨頂上でおつかれになり、スマホをおとさないように気をつけてくださいね🍀←余計なお世話🐻)
返信する
スマホ (miki701_41)
2021-10-09 15:05:07
便利なものを年寄りが持てば
悩みも多いです。落下防止の背面に
つけるリングを新たに購入しました。
首に下げるケースもありますが、紐が
肌を刺激してかぶれがでたり。
新しい機種は慣れるまで、しばらく
スマホと睨めっこです
返信する

コメントを投稿