常住坐臥

ブログを始めて10年。
老いと向き合って、皆さまと楽しむ記事を
書き続けます。タイトルも晴耕雨読改め常住坐臥。

あづきバー

2021年10月04日 | 日記
今日の予想気温が28℃、明日が27℃。10月にしては、暑さのぶり返しである。もう今シーズン、あずきバーを食べる最後のチャンスと思って買ってきた。思えば、今年のコロナの感染が拡大する夏を乗り切れたのは、このあずきバーのおかげと言って過言ではない。別にあずきバーの宣伝をするつもりはない。しかし、普通に暑くなって真っ先に食べたくなるのがこれだ。アイスキャンディーは、子どもの頃から馴れ親しんだ氷菓だ。妻など、皮を剥いたバナナに割りばしを刺し、冷凍庫でバナナアイスを楽しんでいる。庶民が愛したアイスバーなのだ。

久しぶりに訪れた東京の娘の部屋から、東海林さだおの『ホルモン焼きの丸かじり』という文庫本を見つけて、掠めてきた。うれしいことにその最終章は「あずきバーをアイス」という一項で締めくくっている。「秋は灯火親しむ候。夏は氷菓親しむ候。」という軽妙な語り口でこのアイスバーを語っている。作者の食べ方は変わっている。棒が邪魔なので、抜き取って小皿に入れて、デザート風にしたり、齧らないで最後まで舐めつくす。そんな食べ方は信じられないが、それほど筆者はこの氷菓が好きなのだ。かく書く、私も暑い日には欠くことのできない一品である。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 頭殿山 | トップ | スマホ騒動 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同感♥ (ララ)
2021-10-04 10:54:02
夏には欠かせないアズキバー
甘いから太るのではないか?
といつも思いながら口にしています。
やみつきになりますよね!
大好き❣で~す。
返信する

コメントを投稿