みけん・み~すけのやさしい技術士ブログ

あなたと、技術プロフェッショナルな人々をリンク! みけん、み~すけのコラボレーション・ブログは技術士への扉です!

ツバメ来る

2005-06-07 01:43:21 | エコロジー住宅
近況をいっぱい報告したいのですが、日々の仕事、休日のNPO活動などでここのところずいぶんと、ご無沙汰をしてしまいました。

そんななか、先週からツバメがやってきました。若い”ツバメ”ですぞ!もちろん鳥ですが。
自分で言うのも何ですが、環境住宅プロジェクトの完成を祝ってくれるがごとく、予期せぬ嬉しいできごとです。
先週末は、周りの水田に水が張られ、田植えが行われていました。それにトマトとかの野菜にワラが敷かれている季節なので、巣材になる泥やワラがたくさんあって、巣作り作業も急ピッチ。
 玄関灯の真上が居住の場所になりそうです。騒がしくないのかな?

生き物にとってもダイナミックな季節になりました!発見の毎日です。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
若いツバメ(^^;) (み~すけ)
2005-06-07 03:21:03
お、おに~さん。

若いツバメって。いいわねえ~!!

玄関灯の真上って、熱くないかしらん?



ツバメが来るってことは、周囲の環境がいいということですよね。東京都内では、ツバメは減っているようですが。

巣ができて、ヒナが生まれたら、また写真アップしてくださいね!
返信する
Unknown (みけん)
2005-06-07 07:50:36
玄関灯ですが、蛍光管なので熱はありませんです。

それにしてもどうやって巣の場所を決めるのか、不思議ですね。雨があたらず、出入りのしやすい場所という条件があると思うんですが。

玄関前の道路の電線に止まっているので、そういう微妙なロケーションがあるのかもしれません。
返信する

コメントを投稿