みけん・み~すけのやさしい技術士ブログ

あなたと、技術プロフェッショナルな人々をリンク! みけん、み~すけのコラボレーション・ブログは技術士への扉です!

阿刀田高先生の「ロマンチック街道」

2010-06-21 05:21:40 | 新刊紹介・書籍
阿刀田高先生の「ロマンチック街道」ってお読みになったことありますか?

ホップの綺麗な妖精(?)との出会いをモチーフに描かれた短編です。
学生時代、阿刀田先生の短編はたくさん読みましたが、この作品に
触発され、ホップの効能や機能にロマンを感じた方も少なくないんじゃないかな?

「ホップ」は、苦味、香り、泡に重要なビールの原料の一つであり、
雑菌の繁殖を抑え、ビールの保存性を高めるとともに、近年、
機能性食品の素材としての研究も進んでいるようです。
 学術的にも応用面でも非常に興味深い「ホップ」。

 ビールは女性名詞でしょう?
 ホップはどうなのかな。今、手元にドイツ語の辞書はない!!!

というわけで、7月1日は
アルコール・バイオマス研究会とビール酒造組合の協同企画による、
ホップをきわめる勉強会。
http://www.jba.or.jp/top/2010/0701_miraibio_hop.html

試飲つきです!!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿