みけん・み~すけのやさしい技術士ブログ

あなたと、技術プロフェッショナルな人々をリンク! みけん、み~すけのコラボレーション・ブログは技術士への扉です!

航空機の塗装費削減

2004-10-16 20:21:22 | 技術士
 技術士仲間のhirataさんが書いているブログ、“金属部品 塗装技術コンサルティング最前線”を読むと、塗装って芸術性もあり、ワクワクする世界なんだなーと凄く広がりを感じます。実母が七宝焼きをやっているのも関係しているかもしれませんね。
 ところで、今日の夕方の7時のNHKニュースによれば、JALが塗装を節約してその結果、燃料費をかなり削減できる、というのです。
 航空機や地下鉄、市営バスなどの塗装は毎日新聞の記事によると、職人的な技が要求されるようですね。
 塗装技術の世界ももちろん、環境調和を考えておられるはずだし、hirataさんのコメントがほしいな。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ユビキタス・コンピューティ... | トップ | エコカーふるさと工業展に出展 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
塗装の環境配慮技術 (hirata)
2004-10-17 10:05:41
み~すけさん、塗装技術に関するお話し、ありがとうございます。



トラックバックいれました。



こんな技術にも「総合技術監理」が活かされています。



返信する

コメントを投稿

技術士」カテゴリの最新記事