みけん・み~すけのやさしい技術士ブログ

あなたと、技術プロフェッショナルな人々をリンク! みけん、み~すけのコラボレーション・ブログは技術士への扉です!

技術士第一次試験&二次口頭試験 直前講習<6>(適性科目問題例)原子力・放射線部門設置に関して

2004-09-30 07:27:26 | 技術士試験
原子力・放射線部門設置に関して、単純ですが、下記の( )あたりを穴埋めする問題など、いかがでしょうか。

 原子力・放射線部門の必要性及び新設理由
 近年の原子力システム関連のトラブル、( 1 )の発生と社会環境の変化に伴い、これまでの国や組織としての( 2 )等の担保にあわせて、技術者一人一人が( 3 )に埋没せず、常に社会や技術のあるべき姿を認識し、意識や技術を常に向上させていく仕組みが必要不可欠となっています。
 また、事業体と社会との( 4 )等社会としての受容に必要な業務を推進していくためにも社会から信頼される個人としての技術者の存在が必要であるとの考えから「原子力・放射線」部門は新設されました。
 「原子力・放射線」部門の技術士には事業体内において技術的事項に対する( 5 )な意見を述べる役割を果たす者として活用され、事業体への信頼性の向上につながることが期待されます。

出典: http://www.engineer.or.jp/examination_center/changed_part/2004/section.html

<答え>
1)不祥事 2)安全性 3)組織の論理 4)リスクコミュニケーション 5)中立的


コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 技術士第一次試験&二次口頭... | トップ | 技術士第一次試験&二次口頭... »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
参考書籍 (み~すけ)
2004-09-30 17:54:05
http://www2u.biglobe.ne.jp/~miken/boks/riskmgC.htm

には、課題52 核関連技術事故 ◎事故原因と対策

という良問が収録されています。

また、http://ssl.ohmsha.co.jp/cgi-bin/menu.cgi?ISBN=4-274-16702-X

技術士一次試験 完全研究には、「原子力・放射線部門」についても予想問題を作成し、解説とともにまとめてあります。

参考になります!
返信する
探しています (MoreBeans)
2004-10-14 14:45:29
技術士「原子力・放射線」部門の一次、二次の試験問題と解答解説を手に入れたいのですが、何か方法はありますか?

私はお金もないので講座には入るつもりもなし、学校にも行っていないので購入方法がわかりません。今回受けたのですが、途中で退出してしまったので専門30問の問題用紙も没収されてしまいました。

何か良い方法がないでしょうか。ご存知でしたら教えてください。

よろしくお願い申し上げます

返信する
掲示板に書き込んでみては? ()
2004-10-14 15:44:58
APECさんのホームページ

の掲示板

http://apec.fc2web.com/pe/index.htm

や佐口さんの掲示板

http://fc2bbs.com/bbs?uid=27308

などで、助けを求めてはいかがでしょうか。

年が明ければ、複数の出版社から問題と解答集は出ますし、技術士会のホームページで解答は出されます。

以前は問題は一切持ち帰り付加でしたし、解答も昨年までは公開されませんでしたので、覚えて帰るか、グループ学習で正答を出し合うしか手段がなかったことを申し添えます。
返信する
追加 ()
2004-10-14 15:46:09
持ち帰り付加→持ち帰り不可



解答集はすぐには出ません。

問題集の間違いです。
返信する
ありがとうございます (MoreBeans)
2004-10-14 16:41:38
掲示板にのせてみました
返信する
Unknown (み~すけ)
2004-10-14 17:33:58
APECさんの掲示板、にぎわってるみたいで

よかったですね。

覚えている問題を書き出して、正答を確認してみてください。

はじめて技術士受けられたのですね、

もうはじめてじゃなくなりましたが、

よかったら「はじめての技術士チャレンジ!」

読んでくださいねっ!!
返信する
反応ありません (MoreBeans)
2004-10-17 13:39:42
アドバイス有難うございました

今までどおり一人でやっていきます

今年の原子力・放射線部門の二次試験の問題と解答も見つかりませんが

問題作成者の心を読んで挑みます
返信する
受験者が少なかったかも。 (み~すけ)
2004-10-17 13:56:05
生物工学部門が設立されたときも、受験者はすごく少なかったのです。もしかしたら、受験された方が少ないかもしれませんね。

過去問題は合格発表後には、公になりますので、

それまでの我慢ですね。

http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/gijyutu/gijyutu7/gijiroku/003/03080101.htm

などを読んでみてはいかがでしょう?
返信する
いろいろアドバイスありがとうございます (MoreBeans)
2004-10-19 13:43:57
模擬試験ではないのですが

自分自身の勉強にと日夜努力します

ここにチョコット問題を載せました

  ↓

http://csc.jp/~halibm/Gijutsushi.htm
返信する
すごいですね! (み~すけ)
2004-10-19 20:58:47
ありがとうございました。

放射線がご専門なのですね。

英会話のほうものぞいてみましたが、

カーソルを持っていくと翻訳してみせてくれるのって、すごいですね!
返信する

コメントを投稿

技術士試験」カテゴリの最新記事