みけん・み~すけのやさしい技術士ブログ

あなたと、技術プロフェッショナルな人々をリンク! みけん、み~すけのコラボレーション・ブログは技術士への扉です!

サントリー青いバラ開発の特別講演会!!

2004-10-13 10:28:04 | バイオ
「サントリー青いバラ開発チーム」が
バイオインダストリー協会特別技術賞を受賞し、10月25日(月)の三賞合同授与式・発表講演会において、
授与式と開発チームの田中良和氏による、青いバラの開発に関する特別講演が行われます。
授与式・発表会の詳細は、こちら をご参照のうえ、是非、お申し込みください!!
普段、バイオとは関係ないという方も、この機会に是非、いらしてくださいね!!

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
特別講演は17時~ (み~すけ)
2004-10-14 10:45:51
特別講演は17時頃からになりそうです。

この機会に是非、先端のバイオテクノロジーに触れてくださいね。

青いバラ、といいますと、

思い出すのが「清原なつの」さんのマンガ。

学生時代、読破しました。

(男性ファンが多いんですよね、、、)

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4150306699/ref=ase_natsukashibun-22/250-4717564-5701028

表紙に青いバラ背負ってますね!



実際は通常の交配でも同様な色のものができていて、

NHKのクローズアップ現代でも放映されたのですが、

サントリーによりますと、

今回の青いバラは、従来の交配技術による「青いバラ」とは異なり、

花弁に青色色素デルフィニジンをほぼ100%(※)含有しているので、

今までにはない青さのバラ、

なのだそうです。

返信する
青い薔薇ってTV電話より凄いと思っていました。 (六文)
2004-10-17 23:23:37
みーすけさん、こんにちは。おじゃまします。

某零細ケータイメーカーで日々泥沼にしずんでいる

ジムグリガエル技術士の六文銭です。



 青いバラを残してくれなかったのは誰だー

 地球の歴史を変えてしまったのは誰だー



と、昭和の終わり頃に「りぼん」を読んでいた世代の人間には青い薔薇って凄い技術のようにおもってしまうんですよね。



TV電話なんて単なる、来るべくして来る技術としても、

青い薔薇は1000年たってもできない技術かとおもっていました。
返信する
リボン、だったのですね! (み~すけ)
2004-10-18 06:25:11
 単行本で呼んだ口なので、リボンってああいうオトナっぽいテイストのマンガが多かったのでしょうか。

 今は少女漫画の世界も変わってしまったかも。

「花とゆめ」も「動物のお医者さん」を連載していた頃とは随分変わってしまいました。

 ところで、カエルは青も緑も黄色も、赤も居ますよね?
返信する
りぼんでしたね (六文銭)
2004-10-18 15:14:59
ええ、りぼんでしたね。



清原なつのだけ、りぼんの対象読者年齢を無視してたのでしょうか^^;



「動物のお医者さん」が終わってから「花とゆめ」もかわなくなってしまいました。そういえばここ何年もマンガ読んでないですね。



カエルは青も緑も黄色も赤もいますよね

アマゾンのイチゴ矢毒ガエルとか真っ赤でラブリーです。



#たしか上野動物園の両生類・爬虫類館にいました。



魚も鳥もカラフルですよね。

でも、緑や青の哺乳類っていませんよね。

返信する
30年前にいたじゃない! (み~すけ)
2004-10-18 17:03:06
デスラー総統ってのが、相当顔色の悪い、

青いお肌でしたよね~地球人じゃあありませんでしたが!
返信する

コメントを投稿