みけん・み~すけのやさしい技術士ブログ

あなたと、技術プロフェッショナルな人々をリンク! みけん、み~すけのコラボレーション・ブログは技術士への扉です!

タミフルはよく効く!

2005-02-15 06:42:15 | Weblog
 上の子がインフルエンザの判定で、タミフルをもらいました。迅速診断キットによる判定で、
15分程度で陽性と出ました。タミフルは、A型またはB型インフルエンザウイルスの増殖を抑える薬で、特効薬と言える薬だそうです。
 翌日には熱がすっと下がりました。予防接種をしているのも、重くならなかった一因かもしれません。
 翌日、私も具合が悪くなり、タミフルをもらいました。
 タミフルの説明書はこちら
 学校でも猛威を奮い始めています。みなさんもお気をつけて。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おだいじに (みけん)
2005-02-15 07:24:05
お子さん、快方のようでひと安心。今日も学校はお休みかな?くれぐれも、おだいじにどうぞ。

み~すけさんも、ゆっくり静養できればいいのですが。だいじょうぶですか?

返信する
風邪薬の効かないわけ (Sayaka Yaoya)
2005-02-15 09:13:27
風邪はどうですか?快方に向かっていらっしゃれば良いのですが。

子供のいる家庭ではどうしても 子供→家族全員 と広がりやすいみたいですね。特に看護する母親が一番注意です。お大事に・・・

うちの家族も、何人かすごい風邪を引き、風邪薬を飲むのに一向に治らず心配だったのですが。

このブログを拝見して・・・・あ、もしかしてインフルエンザ?

気付くの遅いですよね。

タミフルがあれば、一発で治ったのに~
返信する
風邪の悪循環 (みけん)
2005-02-15 09:30:08
ほんと、そうですね。

子供→家族全員、それで直ったかなという頃に、またまたお子が別のタイプのをもらってきてしまって、いつも誰かが風邪ひき、みたいなこともありますよね。この時期。

ことしは長引くタイプの風邪も多いみたいで、身近な人も苦労しています。



私、日頃のアルコール消毒の効果か、あまり風邪がひどくならずに済んでおりまする。

なんか、最後はタミフルいらず、みたいなオチになってしまいました。
返信する
お酒で治そ! (み~すけ)
2005-02-15 10:42:09
 下の子以外は全員やられましたわ。

 でも、オトナはお酒で治そうとしております。

 向井さんにいただいた、新庄のおいしい原酒

 とろ~り、喉をいやしてくれます。

 Yaoyaさんちのお酒も、風邪が治ったら注文するわっつ!!!

 そのまえに、目の前の難題山積、片付けねばっ!!!
返信する
私も・・・ (ANNE)
2005-02-15 18:59:29
私もインフルエンザらしき症状がでました。体をひきずって病院にいって、検査してもらったのですが、インフルエンザ検査結果は陰性。「結果は陰性だけど、症状はインフルエンザだし、予防的に薬を飲むぐらい副作用はそんなにないので、インフルエンザの薬飲みます?」「お願いします・・・(大きな声がでない・・・)」ってことで、私もタミフルいただきました。薬が効いたのか、山は越えていたのか、熱は下がりました。

いつもなら、「酒のんどきゃ治る!」派なのですが、今回はそれどころではありませんでした。おそるべし、インフルエンザ!
返信する
インフルエンザだらけ? (み~すけ)
2005-02-15 21:48:19
わーインフルエンザ、蔓延してますな~~

お互い、お大事に!!!
返信する
耐性ウイルスは? (しゅう)
2005-02-16 17:11:29
 やっぱり、早期に耐性ウイルスが出現するんでしょうな。既に出てきているのでしょうな。

 よく効く薬は汎用されて、耐性株が出現するのは、

世の常でしょう。安易な投与に警鐘を鳴らすのであった。
返信する
しゅうさんってシュール・・・ (み~すけ)
2005-03-08 14:20:22
 しゅうさんって、シュールなことを時々

おっしゃいますね!

 化学部門でしたっけ?
返信する

コメントを投稿