みけん・み~すけのやさしい技術士ブログ

あなたと、技術プロフェッショナルな人々をリンク! みけん、み~すけのコラボレーション・ブログは技術士への扉です!

エコランの本ができました!

2005-09-07 07:00:00 | 新刊紹介・書籍
ブログでも何度かレポートしていました、全国唯一の中学生チームのエコラン(燃費競争)挑戦が本になりました!そのタイトル、「モーターボーイズ!」。「クルマづくりに懸けた中学2年間の汗と感動の物語」というのがサブタイトルで、まさに私たちのモノづくりの原点といいますか、感動が味わえます。ぜひご一読ください。amazonの紹介・販売ページ (9月10日付で初版発行となります)ちなみに、表紙の左側の人物は、「はじめての技術士チャレンジ!」の登場人物のモデル”トモヒロ”です。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トモヒロくんかわいい! (み~すけ)
2005-09-07 14:39:22
「はじめての技術士チャレンジ!」のトモヒロくんも、ういういしかったですが、中学時代のトモヒロくんもいいですね!

 ものづくりに賭ける若者像、いいな。

 映画にならないかな。
返信する
面白そう!! (み~すけ)
2005-09-11 06:29:24
さっそくゲットしました!!

すごい面白そう。

指導された先生の半生記でもあるのですね。

是非、みなさんに読んでほしいです。
返信する
よろしくお願いします (ニコラス)
2005-09-14 14:55:40
すみません。

私は、本を出した出版社の者です。

たまたま会社で当ブログを見つけたので、お知らせいたします。

9月17日の正午から平安堂(本屋さん)の長野店で発刊記念イベントをやります。なんと!当日ご購入いただいた先着100名様にオリジナルステッカーをプレゼントします(製作数200枚です。ま、レアでしょ?)。実車も展示しますので、ぜひお近くの方は遊びに来てください。もちろん著者やモーターボーイズたちも来店します。

ではでは、よろしくお願いします。
返信する
楽しみです (みけん)
2005-09-14 23:36:42
ニコラスさま

とっても素晴らしい本を出版してくださいまして、心より嬉しく思います。

17日はぜひ行きますね!

昨日の地元紙夕刊にも、著者の写真入りで大きく紹介されていました。最後のほうだけを引用しておきます。



「エコカー作り 成長する生徒」

・・・(前略)・・・(中略)・・・

本の中で箕田さんが多くのページを割いたのが「チャレンジャーチーム」。「やや消極的なメンバーが集まった」というが、授業を通じて、自転車店などに技術を学びに行き、工作機械にも習熟。熱心に製作を進めた様子を丹念に描いた。

 箕田さんは「生徒が昔ほど物作りに興味を持っていない」との思いから、自身も学生時代に熱中したエコカーづくりを授業のテーマにした。「中学生にもこんな活動ができる-と伝えたくて本を書いた。大人にも物作りの面白さ、情熱を伝えたい」と話している。

返信する
プレスリリース (みけん)
2005-09-15 00:04:43
本書の詳しいプレスリリースが掲載されていました。

http://www.value-press.com/pressrelease.php?article_id=2022&php_value_press_session=41023539d246b810e3704a38cd477997
返信する
ありがとうございます (ニコラス)
2005-09-15 09:04:46
みけんさま、17日は私も東京から駆けつけますので、よろしくお願いいたします。

前回のコメントで、まずお礼を申し上げなければならないのに、イベントのことばかり書いてしまいました。失礼しました。



この度は、本書をご紹介いただき、ありがとうございました。

17日には、ぜひ受付で「日本実業出版社の担当(ニコラスではわからないので…)」を呼び出してくださいね。

とてもいい内容の本ですよ(私の場合、生原稿→ゲラ初校→ゲラ再校→見本と、4回も読み込んでいますので、間違いありません…(^_^;)。

毎回、ぐっとくるものがあるんですよね。
返信する
すごいなあ (みけん)
2005-09-15 20:31:14
ニコラス様 お会いできるのを楽しみにしています。

読み返すたびにぐっとくる、そうですか!さっそく読み込んでみます。ご紹介に対して、読んでみたよ、と何人かからメールで感想をもらいました。一部をご紹介します。



--------------------------

中学生たちが、良くここまで頑張ったと感心致しました。

そして「ものづくり」の楽しさと苦しさを味わえたこと、

本当に素晴らしいことと思いました。

素晴らしい先生とのめぐり合い、本当に良かったと思います。

「ものづくり」や「理数科」ばなれと言われている昨今ですが、

先生の指導一つで変えられることを、痛感しました。

この経験が素晴らしい結果を生み出すものと

確信いたしております。



--------------------------



思わず一気に読みました。感想ですが、ものづくりの本質や教育の原点が見えたようで、感動しました。読んでみて本当に楽しく、スカッとした気分です。



--------------------------



ほかにも何人もの方からメールを頂戴しました。この場をお借りして御礼申し上げます。

返信する
ブログ開設しました (minomotor35)
2005-11-10 23:25:13
ブログ開設してみました。まだ操作がよく分からないので戸惑っていますが、よろしくお願いいたします。

本当にいろいろお世話になり感謝でいっぱいです。
返信する

コメントを投稿