徒然なるままに ~ Mikako Husselのブログ

ドイツ情報、ヨーロッパ旅行記、書評、その他「心にうつりゆくよしなし事」

牧美也子(原作)、 池田悦子(作画)『悪女聖書』全27巻(ゴマブックス)

2016年05月16日 | マンガレビュー

今日は聖霊降臨祭の月曜日で祭日だったので、たまには大人の漫画をと思い、絵柄に惹かれて『悪女聖書』全27巻(ゴマブックス)を大人買い、一気読みしました。

作画に関しては、魅力的な絵も多いのですが、作中では割とデッサン狂いのコマも多くて、ちょっと残念な感じです。

牧美也子氏の原作は読んだことがないので、どの程度この漫画が原作に忠実なものかはわかりませんが、何というかストーリー展開が壮絶で、一度読みだすとやめられないものがあります。まず主人公の【悪女】役根津業子(ねずなりこ)の設定からして非凡。彼女は恋に破れて首を吊った巫女から産み落とされ、同日に祝言を挙げた実父に引き取られて、家族からも村人からも疎まれて育ちます。同じ年に正妻から生まれた異母妹恵は母親同様異母姉である業子を目の敵にし、その業深い生まれにもかかわらずたぐいまれな美貌と頭脳を持った彼女に嫉妬と憎悪の限りをぶつけます。因縁深い姉妹の和解は最後までなし。

主人公業子の悪女ぶりは、彼女の思い人と恵との間に持ち上がった婚約話を阻止しようとすることから始まります。破談には成功しますが、思い人である貴志と一緒に東京に逃げる話は彼女の企みがばれてしまいご破算に。彼女は高校を中退して一人で上京することに。女工として働くことからスタートした彼女が女の武器と悪知恵をフルに使い、様々なステップを踏んで、生け花曙流家元夫人に収まる様子など、圧倒されるばかり。ただし家元夫人の地位は長く持たず、そこに至る過程で踏み台にした曙流理事の反撃に会い、謀略で家元の跡継ぎを妊娠してしまった女性に同情して身を引いたところで第1部終了。

第2部の舞台はパリ。ここでは邪魔者を簡単に消そうとする伯爵様がターゲット。消されそうになったアパートの先住人アニタと結託してかなりの財産を搾り取ります。取り上げた先祖伝来の山城はがんセンターに寄付するなど、義賊的な行動も。危ういところから脱出するための協力者の一人から業子は日本へ帰国する前に、苦労させている妹に渡してほしいと、10カラットのエメラルドを預かります。

第3部ではこの苦労している妹(百合子)さんを訪ねるところから始まります。百合子はやくざ者に乱暴狼藉を働かれたところだったため、慌てて助けようとした業子は油断して、彼女に渡すはずだったエメラルドをその当の狼藉者に盗られてしまう。その乱暴狼藉はビデオに撮られていて、そのせいで縁談も破談となり、家族で運営していた小料理屋も縁談相手に肩代わりしてもらうはずだった借金が返せずに差し押さえられることに。父親は自殺し、百合子は心を病んでしまう。業子はエメラルドを渡せずにとられてしまったことにも責任を感じ、百合子のために復讐を決意。業子は赤坂の高級料亭の仲居として活躍します。復讐の過程で国会議員と恋に落ちたり、その議員の妻が彼女の異母妹だったり、料亭の同僚で、百合子に渡すはずだったエメラルドを帯止めとして持っていた夏世との騙し騙されの攻防戦があったり、と波乱万丈さに磨きがかかっていて、ページをめくる手が止まらない感じです。