ミドリノツヅリ

ベランダで育てている植物たちについての覚書。
と、文鳥のこと。
その他のこともたまに書きます。

ガジュマル

2008年07月29日 | 窓辺
うちに一番長く居る人。
買ったのは前の前の家に住んでいた時だから、たぶん5~6年前ぐらいでしょうか。
「ニンジンガジュマル」の名前で売られていました。
買った時から大きさに変化は無し。
気温が上がると細っこい枝が伸び始め、葉っぱが茂り始めます。
たまに適当に剪定してやると、また枝が伸びる。それだけ。
足みたいな特徴的な根っこは、地面に向かって多少は伸びたのではないか?とも思いますけど、最初がどうだったのかよく覚えていないので何とも…。
何度か植え替えをした筈なので、その都度植える深さが違っていたかも知れず、何とも…。
このように、いい加減に管理されながら生き延びてきた人です。
鉢は一度替えまして、植え替えをしてもずっとその一度替えた同じ鉢のままでしたから、背丈や横幅にほとんど変化がなかったことは確かです。
何年も居る古株なのだから、もうちょっとぐらいは大きくなってほしいんですけれども。

今年も元気に葉っぱが茂っております。
大きくなる気配は無いです。

コメント    この記事についてブログを書く
« 綿の花・虻など | トップ | 茉莉花 »

コメントを投稿