ミドリノツヅリ

ベランダで育てている植物たちについての覚書。
と、文鳥のこと。
その他のこともたまに書きます。

桃香その他

2009年12月15日 | ベランダ
ちょっといまひとつな写真ですが、桃香の蕾です。
さすがに寒いせいか動きが鈍いです。
夜だけでも保温してみようかな、とか思いつつ実行していない…。
バラの色はやはり、冬のほうが鮮やかになるのでしょうか。

ここのところ軽く風邪をひいたり赤玉土が足りなかったりで、まだバラの植え替えにも着手できていません。このブログを遡ってみたら、去年は12月上旬にはジュリアの植え替えを済ませていた様子(ブログってこういう時、非常に便利ですね)。
ぼちぼちやらなければ。

窓辺に取り込んだハイビスカスのマダム・ペレ、小さな蕾があったのですが落ちてしまいました。咲いてくれれば、と思っていたのですが残念でした。
そして、以前友人から貰ったポトスが枯れてしまいました。丈夫そうだと思っていたのに…ああ、これも残念。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 大苗到着 | トップ | 若冲画譜 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (紙ヒコーキ)
2009-12-15 20:36:16
こんばんは♪
これだけ蕾が色付いてるなら、防寒してあげればじきに開くと思います。
植え替えはそれからでもいいのでは?

私もそろそろ植え替え資材の準備をしなくては!
返信する
Unknown (りん)
2009-12-16 15:04:45
紙ヒコーキさん、こんにちは。
寒いこの時期、開花までかなり時間がかかっていますねー。やはり防寒してあげようかな。
はい、桃香は、このお花が咲いてから植え替えようと思っています^^
でも、ほかの鉢の植え替えにはそろそろ取りかからねば! がんばりましょう♪
返信する

コメントを投稿