ミドリノツヅリ

ベランダで育てている植物たちについての覚書。
と、文鳥のこと。
その他のこともたまに書きます。

鉢が増えました

2020年05月17日 | ベランダ
 

今日は晴れたので、本当に久しぶりに土いじりをしました。
引っ越してきてベランダが小さくなったので、今ある鉢だけを当面は育てていこうと思っていましたが、やはりきた…鉢増やしたい病がきた! スペース捻出方法も思いついてしまったので、一気に鉢がいくつか増えました。
ベランダの手すり(と言っていいのかな?)に取り付けるタイプの、これは正式名称はなんと言うんでしょうね、鉢バスケットみたいなもの。これが来たので手すり上に鉢を置けるようになりました。6号くらいで3個入ります。このあとコンパクトな鉢棚も来る予定なのでもう少しなら増えてもいいのです、鉢を増やせるってすばらしい。
増えたものは、バラの粉粧楼(これは大好きで、是非また欲しいと強く思っていました)、カカヤンバラ(前育てていた時わりとコンパクトにおさまっていたし、とても可愛いので再び)、バイカウツギ(これもすごく綺麗なのでまた欲しかった! 前あったのはイエローヒルでしたが、今回のは品種不明だけど半八重タイプだそう)、そしてアデニウム(3度目くらいのチャレンジ)。
2枚目の写真、いまいちな感じになってしまいましたが、こんな感じで増えました。ちゃんと育てられるよう頑張ります。

で、何か、ここへ来てタガが外れたとでもいうのでしょうか、今ボトルアクアリウムに取り憑かれています。
梅酒の瓶で、アカヒレを入れてボトルアクアリウムやりたい! 本当はベランダメダカ飼育(睡蓮鉢ビオトープもどき)をまたやりたいのですけど、今はちょっとスペース的に無理だと思うのです。しかし、ボトルアクアという手が…。コンラート・ローレンツの「ソロモンの指環」にも「被害をあたえぬものーアクアリウム」として書かれているではありませんか。
とても興味あります。いろいろ調べ中です。
コメント    この記事についてブログを書く
« 7歳になりました | トップ | クジャクサボテン開花 »

コメントを投稿