ミドリノツヅリ

ベランダで育てている植物たちについての覚書。
と、文鳥のこと。
その他のこともたまに書きます。

ハオルチアの増殖

2011年01月23日 | 窓辺
久しぶりに窓辺カテゴリーです。
多肉植物のハオルチアが増えている…。
ダルマオブツーサは子株が出ているなあと知ってはいたのですが、あんまり手のかからない植物なので放置しているうちに、いつのまにか「どれが親だっけ?」状態で3つに増えていました。一番大きいのが親なんだろうとは思いますが、子株がこれほど育っているとは昨日まで全然気がついていなくてびっくり。そしてツルギダにも子株が2つ。



なにか芽?らしきものも伸びていますが↑花芽?なのかな?

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 新顔 | トップ | 花かんざし »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すご~い! (れびっと)
2011-01-25 15:09:12
りんさん、こんにちは♪

知らないうちにハオルチアに子株が…? うらやましいです~!
うちのオブツーサは1年間地味~に大きくなっただけで子株ができません。
花芽もあがりません。
どうやったら子吹きしてくれるんでしょう?
りんさんはハオルチアを何種類お持ちですか?
ハオルチアに興味があるので、よかったらお持ちの品種名を教えてください。

花芽だといいですね!
花が咲いたら、またぜひ見せてください。^^
返信する
ハオルチア (りん)
2011-01-25 20:09:04
れびっとさん、こんばんは。
ハオルチアお好きなんですよね! 私も、一時期ハマっていて、いろいろ集めてしまいました。不思議な魅力のある植物だと思います。

今うちで生きのびているハオルチアの品種名は、
軟葉:ダルマオブツーサ、ツルギダ、緑亀、チョコレート、毛蟹
硬葉:夏の星座、龍の爪、チョベリバ
ですね。

ベランダ園芸を始める前、何年かは室内で多肉やサボテンや観葉植物だけ育てていた時期があるんです。そのころからの付き合いなので、考えてみたら、もう何年も経っているんですね~。5~6年くらいかな?

子株は、ほんとに「いつのまにが吹いていた」としか言えず、すみません、コツとか判らなくて…。かなり放置気味で管理しています。水やりもたまにする程度でよくて、とても楽です。
ダルマオブツーサとツルギダ、そして龍の爪以外のものは、まだ子株がありません。
花は、何度か咲いているのを見たことがあります。でも頻繁にというわけでは全然ありません。花の咲く季節が決まっているのかどうかも知らず…「あ、咲いてる。めずらしく気が向いたのかな」という感じでした(笑)

れびっとさんのところのハオルチアは、まだ1年とのことなので、焦らなくても大丈夫じゃないかな?と思いますよー。地味~に育てましょう。
これから子吹きするようになる可能性はあると思います。子株が出なくても楽しめるけど、せっかくだから増えるといいですね~!
返信する

コメントを投稿