ミドリノツヅリ

ベランダで育てている植物たちについての覚書。
と、文鳥のこと。
その他のこともたまに書きます。

今年もやっぱりきた

2019年05月25日 | バラ
チュウレンジハバチが今年もやってきました。
うちのベランダに今あるバラはジュリア様だけ、現在なんと1鉢のみなので(実家にはラマリエかフェアチャイルドのどっちかがある)オルトランもまいていなくて完全に油断していました。先週末はなんともなかったのに、この1週間で来た! 一気に来た! 葉っぱが何枚もレース状になっており、まだすごく小さいヤツらが数匹・・。
私はこいつらがもう本当に気持ち的にダメで、もうちょっと成長されてしまったら鳥肌モノなので(考えただけでもうダメ)、レース状の葉っぱをできるだけ取り(取らない方がいいんだろうけどムリ)、オルトランをたっぷりまいてじゃぶじゃぶと水をやりました。これでいなくなってくれることを願います。
毎年毎年なんで必ず来るんでしょうね? どうやって嗅ぎつけてくるのか。やっぱりバラの匂いがするのか。バラ園とかやっぱりガッツリ対策してるのかな。

※さっき外に行ってきたらすごい暑いです。5月から30度超え、夏がこわい。でも家の中はわりと涼しいので、冷房つけるか迷います。

コメント    この記事についてブログを書く
« ジュリアの蕾 | トップ | クジャクサボテン開花 »

コメントを投稿