ミドリノツヅリ

ベランダで育てている植物たちについての覚書。
と、文鳥のこと。
その他のこともたまに書きます。

新しい年

2023年01月07日 | その他
 

新年になりまして、早くも松の内も終わりです。
今年もよろしくお願いいたします。 

年末年始は予定通り北国へ帰省しましたが、たいへん雪が多く、寒く、家に籠って過ごしました。
文鳥様の発作は行き(出発時・到着時)のみで、帰りはなぜか平気でした。
冬の帰省時はペットヒーター20w使用で(ケージを段ボールに入れ、布をかぶせる)、寒いのでは?といつも不安ではあるのですが、うちの子は今のところ大丈夫です。ふだんから寒さに弱い子であればもっと手厚くしたほうがよいのかなと思いますが。
さすがに水浴びは、1週間ほどの間に2回しかしませんでした。実家到着時、何かのはずみでお尻が黄色くなってしまっており(つまりフンの付着)すぐ水浴びしてもらいたかったのですが、なかなか入ろうとせず。数日間、黄色いお尻で過ごしました。

こちらへ戻ってからは引越し準備です。段ボールに囲まれ、もうなんだかすべてがイヤになりつつあります。
年末年始にかけて引いたおみくじが吉・大吉ばかりだったのが救いです(複数の神社仏閣で引きます)。
もうとにかくまずは引越しが一大イベントなので、自宅に戻って早々、寒川神社で引越しの方位除け祈願をしてもらってきました。
新しい場所で、良いスタートを切りたいと思います。

上の写真は亀甲竜です。だめになったと思っていたのですが、生きていました!
12月になってからでも葉が出るのですね。諦めていたので嬉しかったです。

コメント    この記事についてブログを書く
« 年末近づく | トップ | 亀甲竜(&引っ越しました) »

コメントを投稿