ミドリノツヅリ

ベランダで育てている植物たちについての覚書。
と、文鳥のこと。
その他のこともたまに書きます。

年末近づく

2022年12月12日 | その他
なかなかブログ更新できず、気がついたらもう年末がすぐそこではありませんか、と驚いています。
ついこの前まで夏ではありませんでしたか?とビックリ。
植物のことでは、窓際で休眠していたはずの亀甲竜(ディオスコレア・エレファンティペス)から新しい芽(蔓?葉?)が出ず、これはもうだめなのかなーとガッカリしているところです。アデニウムは一時、幹(根っこ?)が痩せたりして心配でしたが再び太ってきたので大丈夫かな、と思っていたら室内に取り込む頃にはまた痩せていました。が、こちらはたぶん生きていると思います。ほかにも取り込むべき鉢をまだ取り込んでいなかったりするので、やらなければ。
文鳥様はいつも通り元気です。冬になったので今日、ツボ巣を入れました。
そして来年の1月に引越しが決まりましたので、これから荷造りを開始することとなります。いろいろ落ち着かない年の暮れ。帰省するかどうかでとても迷っています。
落ち着かない日々を過ごしているので、そのうちにまたゆっくりブログ書きたいな、と思っています。
コメント    この記事についてブログを書く
« ケージの様子 | トップ | 新しい年 »

コメントを投稿